いわい天然乾燥米「元氣」注文受付の開始時期
カテゴリ: グリーンツーリズム
今夏の岩手県全体の出穂時期は、平年よりやや遅れて8月6日頃と見込まれていたが、ここ岩手県南部では既に出穂期に入り、あちらこちらの水田では濃緑色から淡緑色に染まりつつある。
今年の生産予測は平年並みではないかと思っているが、果たしてどうか。今後の天候次第だろう。

いつもならお盆直後から8月の下旬にかけて、私が生産するこだわりの天日干し米(ひとめぼれ100%)、いわい天然乾燥米「元氣」  続きを読む・見る>>









編集 / 2016.08.04 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
水稲出穂期前のひと仕事
カテゴリ: グリーンツーリズム
今年2度目の草刈りが、ほぼ終了した。
今迄は7月25日前後迄にはどうしてもかかっていたが、今年は土手刈り用の草刈機を購入した為作業効率が多少上がった。最も、購入の最大の要因は腰や膝への負担軽減だった。

ここ岩手県南部の水稲出穂期は例年8月7日前後だが、今年はいつ頃になるのか?

続きを読む・見る>>


フォト短歌「朽ちる戦車」








編集 / 2016.07.18 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
苦悶刈草
カテゴリ: グリーンツーリズム
漸く1回目(1巡目)の草刈り作業が終わった。田植え前から始めたのでかれこれひと月半程かかったことになる。通常は毎朝小一時間程の草刈りでひと月足らずで終わるが、昨年今年と、高齢などを理由に貸してあった圃場を返され、刈る面積が増えたことや、尚且つ腰の調子も悪かったことから順調にとはいかなかった。
腰への負担を極力軽減するために、一振りする幅を狭めながらの作業が続いた。

続きを読む・見る>>








編集 / 2016.06.20 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
お田植え日より
カテゴリ: グリーンツーリズム
今日は時間の調整を図り、予定より一週間遅れの田植えを行った。
実に清々しい一日で、正しく「お田植え日より」そのものだった。
一人でやるつもりだったが、見るに見かねてか父も手伝いにやってきた。しかしながら膝の悪い高齢の父がやる仕事は殆どない。
軽トラに乗ってただラジオを聞いているだけである。

ただ、一人黙々と 続きを読む・見る>>






編集 / 2016.05.18 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
代掻き日和
カテゴリ: グリーンツーリズム
周り近所は殆ど田植えを終わらせているが、本来なら昨日と今日に田植えを迎えたかったのだが、如何せん用事が入ってしまい今年は出遅れてしまった。結局今日は代掻き三昧の一日となった。「焦ることはない」と自分に言い聞かせてはみるものの……。

続きを読む・見る>>



フォト短歌「代掻き日和」



編集 / 2016.05.15 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
一粒百業
カテゴリ: グリーンツーリズム
一粒百業とは、読んで字の如く一粒の米(コメ)を作るのに百の作業が必要だということである。
その百の業の一つ、今年は色々と用事が立て込んでしまった為にかなり出遅れてしまったが、田起こしを今日無事に終わらすことができた。
辺りを見渡せば殆どが荒かきや代かき作業を進めており、殆どの水田に水がしっかりと張られ、田植えを待つばかりの状態となっている。
内心、焦るばかりだが、そこはグッとこらえて平静を装い、何事もなかったかのように平然と作業を進めている。いや、そのように努めたいと願っている。
勿論、内なる心境は云うまでもない……。

続きを読む・見る>>









編集 / 2016.05.02 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
種まき終わる
カテゴリ: グリーンツーリズム
昨日無事に稲の種まきが終わった。
今冬の暖冬もあって、桜の開花が例年よりも一週間程早く、この辺でも今が満開、いや、既に散り始めている。
種まきを終え、3日・4日育苗機にて発芽を促してからビニールハウスに移動する。
手間はかかるが致し方なし。
父が健在なうちは我が家の慣行に従わねばならない。手間を惜しんでは、決して良いもの、美味いものはできない。

続きを読む・見る>>


フォト短歌「土起きる」







編集 / 2016.04.18 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
今後の予定
カテゴリ: グリーンツーリズム
岩手県南も、2月も中旬になると漸く春の兆しがちらほらと見え隠れする。
あとひと月半もするといよいよ稲作準備に取り掛かる時期となる。
重い腰を上げるのに多少のウォーミングアップは必要だが、その前に、当初予定していたフォト短歌エッセイ集 (3作目)を早いとこ終えなければならない。時間の合間をみての作業なのでなかなか思うように進まない。

更にそんな合間を縫って・・・>>


IMG_4862.jpg








編集 / 2016.02.15 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR