fc2ブログ
お田植え無事に終わる
カテゴリ: グリーンツーリズム
今年のお田植えも、従兄弟の手伝いもあって無事に終えることが出来た。
「無事に何事もなく・・・」と云いたいところだが、そうは問屋が卸さないのが世の常である。
かなりの年代物であることもあり、況してや年に一度しか使わない田植機、あちらこちら調子の悪い箇所が出てくる。
普段の手入れが肝要なのだが、なにぶんにも私は機械類が苦手。メンテナンスの外注をと、常に思ってはいるものの、終わってしまうとついつい忘れ、いざ必要になってから慌てるのである。
今回も整備点検を怠った所為で焦ることになった次第である。

結局、元整備士である分家さんの助けもあり、無事に今年のお田植えを終えることが出来たのだった。
新たに田植機の購入を検討していたが、中山間地での営農は厳しく、今後は更に厳しさを増すばかり。企業戦略的な日本の農業政策への失望感もあってか、周辺でも稲作を諦める人たちが増えてきている。
以前は「日本の食を守る為に」との大義名分を掲げ、尻に鞭打ちながら泥と格闘していたものだが、既にその気概は失せつつある。
あとは時の流れに身を委ね、肩肘張らずに、あるがまま、自然のままに・・・。


takenogohanhoka.jpg

kanganosato.jpg

warabitokatubushi.jpg

DSC_0015.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
良ければポチッとクリック! にほんブログ村


フォト短歌游々日記 - にほんブログ村






編集 / 2022.05.08 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
今年の草刈りやいかに?
カテゴリ: グリーンツーリズム
お田植も終わり、いよいよ田の土手草刈りが始まった。
今年は山菜が例年よりも一週間程早かったこともあり、草もやはり同じ、随分と伸びていた。
本来ならもう少し早めに草刈りに取り掛かるところだが、生憎膝の調子が良くない。
膝の調子をうかがいながらの開始となった。
テーピングの上にサポーターを巻き、更にその上にスポーツ用サポーターを巻いての作業はかなり辛い。しかしながら致し方なし・・・。
一巡するのに何事もなければ約ひと月程かかるが、今年は何日かかるのだろうか。ああ!


フォト短歌「庭」

フォト短歌「キュウリと藁」


昨年の草刈り一巡目の様子





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
良ければポチッとクリック! にほんブログ村



編集 / 2021.05.26 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
天の帳尻
カテゴリ: グリーンツーリズム
昨日、従弟の助けもあってお田植を無事に終えることができた。
午前中は雨時々曇り、午後は強い風、などなど。決して「お田植え日和」とは云い難い一日だったが、日程は限られており、やむなく強行することにした。
いつもならどこかここかの不調を訴える年代物の田植え機も、今回は弱音一つ吐かず、順調にいった。おそらく悪天候に対して、天は帳尻を合わせてくれたのではないだろうか。

同級生やご近所さんも今年からコメ作りを止めるとのこと。一抹の寂しさはあるが、賢明な選択なのかもしれない・・・。



フォト短歌「お田植」





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
良ければポチッとクリック! にほんブログ村



編集 / 2021.05.10 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
四百年目の稲作
カテゴリ: グリーンツーリズム
いよいよ令和3年度のコメ作りが始まった。
以前は自前で種蒔きをやり、育苗機に入れて3・4日発芽を促し、芽出しが確認されてからビニールハウスに移動し、田植えの準備に取り掛かっていた。
ところが、諸事多忙もあって苗作りは2年前から外注していた。
そんな折、昨年12月の大雪によりビニールハウスが倒壊した。
もし、自前で育苗するとなるとビニールハウスを建て直す必要があったが、「幸い」と云ってはなんだが、焦る必要はなくなった。

ただ、倒壊したハウスをそのまま放置しておくわけにもいかず、撤去しなければならない。
7・8年前にも 続きを読む・見る>>


フォト短歌「すももの花」


フォト短歌「白菜なの花」




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
良ければポチッとクリック! にほんブログ村



編集 / 2021.04.23 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
草刈り三昧(1巡目終わる)
カテゴリ: グリーンツーリズム
漸く1巡目の草刈りが明日で終わりそうだ。
毎朝のようにやってはいるが、どうしても一月ほどかかる。その為、最初に刈り始めたところはもう既に刈りごろを迎えている。致し方なし・・・。
見て見ぬふり、気にしないことにして、暫し休息を入れたい。

渓流釣りもやりたいが、露天湯にどっぷりと浸かり、疲れ切った膝腰肩の疲労回復に努め、静養したいと思っている。
2巡目の草刈りは遅くとも出穂時期の4・5日前迄には終わらせたいので、2週間程の休養は可能だ。
さて、わが家のご本家が営むみちのくあじさい園では、現在カルミア(15種250株)が見頃を迎えている。メインのあじさい祭り(日本一)は今月の下旬から始まる。


フォト短歌「青はれて」











編集 / 2020.06.09 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
今年の米作り
カテゴリ: グリーンツーリズム
今年の米作りでは、苗作りを外注することにした。
毎年、今時分はあくせくと、ハウスと自宅を行ったり来たりと多忙な毎日を送っていたが、今年は比較的のんびり、穏やかに過ごせるかなと思っていた。
しかしながら如何せん、そんなに甘くはない。貧乏暇なし、兎にも角にもやることが多いのである。
田起こしや肥料ふり、水路の掃除や荒搔き、代掻き、そして田植えが終われば草刈りが待っている。
兎にも角にも、やることだらけなのである。
先のことを考えると気が滅入るばかりだが、今年は尚更である。新型コロナの心配が常につきまとう。

そんな時、いつも心底から幸せな気分に  続きを読む・見る>>







編集 / 2020.04.25 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
草刈り三昧
カテゴリ: グリーンツーリズム
我が家では、稲刈り前の草刈り作業が佳境を迎えている。
周辺では殆ど終わっているのだが、今年で米寿を迎える父の体調が芳しくなく、病院通いが暫く続いた為に、草刈りに時間を費やせな事情があった。已む無しである。
かと云ってそれを言い訳にするわけにもいかない。そんなこともあって、昨日の午前中をほぼ草刈り作業に充てることにした。ところが、秋の気配を感じる涼しい日が続いていたのが嘘のように、昨日はとても暑かった。つい先日の長期予報では曇り

続きを読む・見る>>




編集 / 2019.09.07 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
草刈りの日々
カテゴリ: グリーンツーリズム
雑草の伸びは凄まじい。
刈った後から、次から次からと伸びてくる。
草刈りをやりながら、いつも思うことだが、刈った草を何かに利用できないものかと。
思い浮かぶのは家畜の餌ぐらいなものだが、生憎我が家では家畜を飼っていないし、また飼う予定もない。
牛なりヤギなり羊なりを飼えばいいと思うのだが、何分にも家畜を飼うとなると時間的な拘束、時間の束縛を覚悟する必要がある。
そのことを理解し、納得した上で飼う必要がある。決して無責任な飼い方をしてはいけない。
そんなこんなと色んなことを考えてみると、いつもながらやはり飼うのは難しいとの結論に辿り着くのである。

私が幼少の頃、祖父(故)が 続きを読む・見る>>





編集 / 2019.06.05 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

平泉アスリートセンターカレンダー

注:当サイトは著作権を放棄しておりません。
引用する場合は、ルールをしっかりと守るようご注意ください。

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 月別アーカイブ
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR