焼石の紅葉
カテゴリ: 癒し
岩手県南平野部の紅葉も、少しずつだが色づき始めてきている。見頃は未だちょっと先のようだ。
今日は疲労困憊による疲れを少しでも癒す為に、一足早い紅葉を愛でようかと無理の無い範囲で車を走らせてみた。
以前訪れてちょっとタイミングが遅かった胆沢ダムの上流部を目指した。

続きを読む・見る>>





編集 / 2014.10.15 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
磐井川桜並木の最後の満開
カテゴリ: 癒し
岩手県一関市は、昭和22年のカスリン台風、23年のアイオン台風と2年連続の巨大台風に襲われ、死者数500人余、流出家屋数約600戸と未曾有の大災害に見舞われた。
その復興と、多くの犠牲者の鎮魂の為に、昭和26年4月に2000本もの桜や梅の苗木が植えられた。

今では一関市の名所として市民に親しまれている桜並木だが、平成30年代の完成を目処に、総事業費約2700億円(平成7年改定)の巨大プロジェクトの一部である堤防改修工事に伴ない、今年度中に伐採されることになった。
今春が最後の満開となり、『みおさめ桜』となった。

一関市と国土交通省により、「磐井川桜再生計画」が策定され、伐採される桜の木から苗木を育成し、接木などによって桜並木を復活する計画があるとのことだ。
改修工事が無事に終わり、何十年後かにはこれまで以上の花を咲かせ、我々市民の目を楽しませ、安らぎをもたらしてくれる日が必ず来ると信じている。もっとも、その時まで未だ生きていればだが……。


IMG_7805.jpg IMG_7847.jpg IMG_7899.jpg

フォト短歌「みおさめ桜」 IMG_7916.jpg IMG_7793.jpg









編集 / 2014.04.26 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
黒ぎつね
カテゴリ: 癒し
北海道更別村に黒ぎつねが出現したとのこと。その話題で盛り上がっているとのことだ。更別村内の学校や民家周辺に、先月中旬から出没し始めたようだ。
突然変異か否か、確かなことは分からないが、アイヌの言い伝えによると黒いキツネは幸運を呼ぶといわれ、神聖な存在として特別に扱われていたようだ。

黒毛ではないが、キツネといえば2011年3月11日の大震災から約3ヶ月後の6月、通勤途中の道路上でキツネの子らと何度か出くわし、人懐っこい一匹の子狐に「ごんた」と名付け、その様子を以前YouTubeで公開したことがあった。
間近で自然の子狐を確認できるなどとは思ってもみなかったが、私にとっては非常に貴重で感動の数日間の思い出だった。

子狐ごんた(その1)

子狐ごんた(その2)

       

フォト短歌「黒ぎつね」







編集 / 2013.12.03 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
クリスマスの約束2012 今晩放送!
カテゴリ: 癒し
あとお年越しまで1週間を切った。
振り返ってみれば、今年も色々あった1年ではあった。
とは言え、昨年に比べれば「あった」うちには入らない。良きにつけ悪しきにつけ、「些細な出来事」であった1年に感謝したい。

感謝と云えば、私の年の瀬の楽しみの一つに、小田和正氏の「クリスマスの約束」がある。
今年も12月7日に収録を終え、今晩11時50分からTBS系列で放送される。

番組紹介のコメントを紹介>>

番組を通して綿々と紡ぎ続けた“音楽の力”を今回も小田和正とゲストアーティストらの感性によって、あますことなくお届けする。・・・
http://www.tbs.co.jp/program/christmaslive_2012.html

2011年の様子>>
2009年の様子>>



フォト短歌「感謝の心を」

いいね!と思ったらFacebookでシェア








編集 / 2012.12.25 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
雲霧をひらきて晴天をみる
カテゴリ: 癒し
とある番組のロケで、内田有紀さんらが来ているとの情報が入り、「通行人役のエキストラにでも・・・」と安易な考えをもちながら、急遽ロケ現場に行ってみることになった。

着いてはみたものの、はてさて何処でやっているのか見当もつかず、ましてや通行人が全く必要ではなさそうなロケ現場であった。
映画ファンの一人として、せめて撮影風景をひと目見るだけでも、と思ったが結局叶わぬ夢となった。
しかしながらそれ以上の喜びや安堵感、積もりに積もったストレスにより折れそうになっていた私の心が、その情報を提供して下さった方との諸々の話により、すっかりと癒されたのだった。

湖上の雲霧は未だまだ晴れそうにないが、
「雲霧をひらきて晴天をみる」 私の心は、雲一つない秋晴れで満たされたのだった。



フォト短歌「神山の影」 千貫石







編集 / 2012.10.11 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
ボサノバと第九に癒されて!
カテゴリ: 癒し
今日は一気に気温が下がり、衣替えによる半袖姿ではとても外を歩くどころか、ジャンバーを羽織らないと寒いぐらいの一日だった。

本日は、FP協会の勉強会に出席した後、予てよりの念願だった、年末に行われる第九演奏会の合唱団参加の手続きをする為、一関文化センターに足を運んだ。
「以前からチャンスがあれば」と思っていたが、何分にも素人である。
ましてや何処に申し込めばよいのか? それに一歩踏み出す勇気もなかったが、昨日の地元新聞の片隅に、「第九、皆で歌おう」の募集記事が目に止まったのだった。

此処一関では、第九の演奏会が3年に1度と、第九ファンにとってはちょっと寂しい限り。
今から約30年前、学生時代に札響(札幌交響楽団)の生演奏を聞いて、感動のあまり涙しながら聴いたものだが、今年は仙台フィルハーモニー管弦楽団による、しかも団員の一人として舞台に上がりたいと思う。

何分にも、楽譜も読めないズブの素人、果たして練習について行けるか甚だ疑問だが、若い頃からの念願である、その願いを叶える時がやってきたようだ。


フォト短歌「ボサノバ」

写真の短歌(フォト短歌)はボサノバだが、最近はこれで癒されている。



編集 / 2012.06.16 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
癒しの音楽
カテゴリ: 癒し
昨日、番組名は忘れましたが、世界で活躍する日本人の紹介があり、その中でも韓国で有名な日本人の紹介がありました。
作曲家でピアニストの倉本裕基さんの紹介でした。
韓国では知らない人がいないと言われるぐらい超有名で、若い人たちを中心に熱狂的なファンもいるとのこと。
熱狂的といっても、アイドル系ではありませんので若干意味合いが違いますが!

熾烈極まりない受験戦争に疲れはてた受験生が、癒しを求め、そこから広がったようです。

倉本さんは、東京工業大学大学院応用物理学修士という異色のピアニスト。元々在学中から、大学オーケストラのピアノ協奏曲のソリストを担当していたそうです。
趣味はダジャレだそうで、番組中も2・3こ披露しましたが、うけたか否かはご想像にお任せします。

先ずはお聴き下さい。

曲名:霧のレークルイーズ


旅路の夢
フォト短歌「旅路の夢」
編集 / 2012.02.20 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR