黄金花咲く理想郷 道の駅「平泉」
カテゴリ: お知らせ
来る4月27日(木)に、道の駅「平泉」がオープンする。
場所は国道4号線の平泉バイパス柳之御所交差点から西方に進み間もなく。柳之御所遺跡の資料館としての機能を持ち、災害時には防災拠点としても利用される。
そのオープニングセレモニーとして、一関を拠点に活躍する親父バント「一関ヤンチャーズ」がオープンを祝い、ベンチャーズサウンドを中心にラテン系からジェイポップ、民謡などなど、オールジャンルの演奏を披露してくれるとのこと。
演奏はオープン2日目の4月28日(金)午後1時?からと、5月4日(木)午後1時から2時迄の2日間。

柳之御所は 続きを読む・見る>>


IMG_7941.jpg






編集 / 2017.04.18 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
荒井俊也展「四方山づくし」
カテゴリ: お知らせ
来る2017年3月10日(金)から3月15日(水)迄の6日間、仙台市青葉区一番町の東北工業大学一番町ロビー1Fギャラリーにて、彫刻家でありブロンズ作家の荒井俊也氏(東北工業大学教授)の作品展が開かれる。前回の個展もやはり同会場にて6年前に行なわれ、私も久方ぶりに顔を出した。
今回は、【四方山づくし】と題する早期退職記念の回顧展とのこと。

続きを読む・見る>>


フォト短歌「荒井俊也展」








編集 / 2017.02.22 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
文学フリマ岩手
カテゴリ: お知らせ
昨年9月、岩手県では初の文学フリマが盛岡で開催された。
当初は私も参加する予定だったが、いわて国体公開競技の一週間前とあって、その準備に追われそれどころではなかった。止む無く断念せざるを得なかったが、今年6月11日(日)、第二回文学フリマ岩手が開催される。
時間的には比較的融通の利く6月とあって、早速申込みをすることにした。ただ、予定数を超える場合は抽選とのこと。
結果が分かるのは3月7日以後になりそうだ。

因みに、私の出品する予定の著作は 続きを読む・見る>>







編集 / 2017.02.08 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
感謝
カテゴリ: お知らせ
今年も色々ありました。
今年9月、希望郷いわて国体の公開競技として10日・11日の2日間、平泉町立平泉小学校体育館を会場にパワーリフティング競技が行われ、成功裏に終わることができました。
それも偏に、開催地の青木幸保平泉町長を初め、日本パワーリフティング協会役員の方々、北海道・東北ブロック協会役員並びに関係者の皆様、競技機材を快くご提供くださったザオバ様、ステージ設営の土台部分を進んでご提供くださった(株)千葉工務店様、広告等によりご支援くださった中尊寺様、毛越寺様を初め、地元企業様や有志(個人)の方々、競技の補助員と尽力してくれた東北大学ボディビル部の選手諸君、それに何と言っても、平泉町教育委員会職員の方々の御厚意、全面的なご支援、ご協力があっての成功であったと確信しております。
この場を借りて深く深く御礼申し上げます。

来年からは平時に戻りますが、趣味も一つ(陶芸)増えたことから、相も変わらず時間に追われること目に見えておりますけれども、マイペースで、坦々と謳歌または消化して参ろうかと思っております。
縁あって当ブログサイトをご覧になっておられる皆様方、今年一年誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
どうか風邪など召されませぬようご自愛くださり、良いお年をお迎え下さることを切に願っております。

尚、10月上旬より当館にて告知しておりましたとおり、諸事情により2019年1月から平泉アスリートセンターの利用時間が変更になります。
何卒ご理解ご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。


hiraizumi32.jpg








編集 / 2016.12.30 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
灯籠奉納「平和祈願」
カテゴリ: お知らせ
昨日、毛越寺の御本尊に拝礼し、8月16日に境内の大泉が池で行われる法灯会に奉納する灯籠を申込みに行った。
毛越寺の法灯会は東日本大震災を機に今年で5回目を迎える。
昨年は「家内安全」「復興祈願」「原発反対」の3挺を祈願し、直筆の灯籠を奉納した。
今年も3挺を奉納したが、祈願する内容を多少変えた。

先日の7月1日、バングラデシュの首都ダッカのレストランで過激派組織IS(イスラミックステート)による襲撃事件で20人以上の犠牲者が出た。その中には日本人7名も含まれている。中東を中心に過激な暴力が勢いを増しており、世界各国何処に居てもテロに巻き込まれる危険性をはらむ世の中となった。
そんなことから、今年は「世界平和」「復興祈願」「家内安全」の3挺を祈願し、奉納することにした。
皆が皆、世界の平和を心底から望み、祈願することによって必ずや平和な世になると確信している。

是非とも毛越寺を訪れ、法灯会の灯籠に世界平和を祈願し、奉納して頂きたい。
因みに、灯籠1挺につき1,000円だが、その全てが震災孤児や世界の恵まれない子供たちのために寄付される。
「直接訪れることは難しい」と云う方の為に、郵便振替でも申し込みができる筈?。
その詳しい内容については毛越寺のホームページを確認して頂きたい。

また、毛越寺や平泉文化遺産センターでは、世界遺産5周年記念行事の一環として、「仏国憧憬(秀衡と義経、守るべき平泉の光)」と題して、奥州藤原氏3代の100年に渡る平安、安寧の土台とも云える「祈り」そして当時の「衣」「食」「住」を、等身大或いは1/4のスケールで再現するとのこと。期間は7月23日(土)から11月23日迄。
奥州藤原氏が目指した理想郷への想いを、是非とも体感して頂きたい。



フォト短歌「祈り」










編集 / 2016.07.16 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
クロヒメ
カテゴリ: お知らせ
みちのくあじさい園 が地元一関市の広報「I-Style」7月15日号の表紙を飾った。
今夏の開園は6月24日(金)、閉園は7月25日(月)の予定。
梅雨の東北はあじさいが良く映える。
杉木立に競演する5百種6万株の紫陽花は、「圧巻」の一語に尽きるのではないだろうか。

ただ、残念なこと   続きを読む・見る>>









編集 / 2016.07.13 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
訂正
カテゴリ: お知らせ
昨日掲載しました岩手県南花ライン の中で、一部数値に誤りがありました。

みちのくあじさい園のあじさいの種類や株数について、3百種3万株以上と記載しましたが、本日の地元紙には5百種6万株と紹介されておりました。
確かに3百種3万株はかなり前の数値であり、年々種類や株数を増やしていることは既に承知しておりましたが、まさかこれ程迄に増えているとは予想だにしておりませんでした。
園主とは親類でありますが、認識が甘かったこと、この場を借りて訂正並びにお詫びを申し上げます。
それにしてもこの種類・株数ですと東日本では勿論、日本でも1・2の規模ではないでしょうか。


shinbunajisai.jpg








編集 / 2016.06.25 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
岩手県南花ライン
カテゴリ: お知らせ
「池坊 花逍遥100選」の中に、岩手県内の花の名所、2箇所が認定されている。
その一つが世界遺産平泉の「毛越寺の花菖蒲と萩」。
もう一つが一関市舞川の「みちのくあじさい園」である。
池坊 花逍遥100選 と は、平成26年6月27日の「花きの振興に関する法律」制定を機に、花と関わって550年以上の歴史を誇る「池坊」が、「華道の精神を映している」と「未 来に残したい」の両方を満たす花の風景を、都道府県別に抜粋し、日本文化を誇るにふさわしい花風景100箇所を認定したもの。

毛越寺 の花菖蒲、あやめ祭りが6月20日(月)より開かれ、3百種3万株の花菖蒲が咲き誇っている。期間は7月10日迄。
その開園期間に、邦楽演奏会や延年の舞公演などの行事が準備されている。
一方のみちのくあじさい園 の開園期間は本日、6月24日(金)から7月25日(月)迄。
期間内には色んなイベントも企画されている。

続きを読む・見る>>











編集 / 2016.06.24 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR