FC2ブログ
マスターズチャンプ松山英樹選手おめでとう!
カテゴリ: 感動
マスターズ・トーナメントと云えば、ゴルファーなら誰しもが目指し、最終目標であろうゴルフトーナメントだが、アジア人では初の快挙を松山英樹プロが成し遂げた。グリーンジャケットがよく似合っている。
松山英樹選手ならいつかやってくれると信じていたが、本当にやってくれた。
おめでとう! 本当におめでとう‼
私は10年以上ゴルフから遠ざかっているが、この季節になるとどうしても寝不足になる。今晩からゆっくり寝られそうである。


フォト短歌「マスターズ」


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
良ければポチッとクリック! にほんブログ村


編集 / 2021.04.12 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
復活の日
カテゴリ: 感動
自分のことでも、身内のことでもないが、昨日は実に感動的な一日となった。
あれだけの大病を患いながらも、復活を果たした水泳の池江璃花子選手。東京五輪日本代表選考会を兼ねた競泳日本選手権女子100メートルバタフライで見事に優勝した。
また、柔道界では、先日53歳の若さで黄泉の国へと旅立った古賀稔彦選手の次男、古賀玄暉選手が、柔道世界選手権代表最終選考会兼全日本選抜体重別選手権大会の60キロ級で見事優勝を果たした。

コロナ禍のもと、うつうつとする昨今、なかなか心底から感動するもの、できることがなかった。しかしながら彼らの活躍により、久方ぶりに魂が揺さぶられたような気がする。
感動をありがとう。


フォト短歌「のびる」

フォト短歌「池江璃花子選手」



アントニオ猪木さんの復活も心より期待しております。
「だあー!」




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
良ければポチッとクリック! にほんブログ村



編集 / 2021.04.05 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
究極のリアリティー
カテゴリ: 感動
世の中には色んな才能を持った人物がいるものだ。
自分に無いものを欲しがったり、羨ましく思ったりするものだが、絵心のない私にとっては絵画もその一つである。
ひと言で絵画と云っても色々ある。油絵や水彩画、水墨画やアクリル画などなど。また、大別するとピカソに代表される抽象画や、リアリティーを追求した具象画など、また、描画技法も多種多少だ。
今回たまたま目に留まり、感動を覚えた具象画について記しておきたい。

千葉県千葉市緑区にホキ美術館がある。
約500点以上もの 続きを読む・見る>>


フォト短歌「呆れた麻生」





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
良ければポチッとクリック! にほんブログ村






編集 / 2021.03.22 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
中津谷川イルミネーション街道
カテゴリ: 感動
日が傾く前、自宅から国道284号線を気仙沼方面に車を走らせた。
千厩町を抜け、暫く走ると右手に矢越駅が見えてくる。その手前を右折、本吉室根線を宮城県本吉町方面に南進すること約9km。ビクトリアピークさながら、何千何万もの色とりどりの光の粒が、閑散とする商店街に命の明かりを灯し、異次元の癒しを与えている。その距離約500m。

恒例となった中津谷川イルミネーションである。
住民有志らによる手作りで、 続きを読む・見る>>


amabie.jpg


IMG_6463.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
良ければポチッとクリック! にほんブログ村



編集 / 2020.12.15 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
『音舞台2020』明日への希望と勇気編
カテゴリ: 感動
先日の11月8日 (日) 深夜 0時30分より、TBS系列の番組で『音舞台2020(明日への希望と勇気編)』と云う音楽番組(再放送)があった。
法隆寺や金閣寺、萬福寺など日本情緒満載の仏閣を会場に、厳粛な空気のなかで、音楽と照明灯の穏しかる光との相乗性がとても印象的だった。
序盤は法隆寺を舞台に、ホセ・カレーラスが『川の流れに』(2002年放送分)を日本語で歌った。
実に感動的であった。

ホセ・カレーラスと云えば、 続きを読む・見る>>


IMG_4803.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
良ければポチッとクリック! にほんブログ村




編集 / 2020.11.11 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
赤のキングコング
カテゴリ: 感動
岩手県奥州市の水瓶である堤体高127m、総貯水容量1億4千3百m³のロックフィルダム、胆沢ダム(奥州湖)が完成したのは平成25年11月。本格的な工事着手が平成5年2月、約20年の歳月をかけた大工事であった。
以前は堤体高53mの石淵ダムがあった。その石淵ダムの下流部から本流の胆沢川を横断し、前川の河口に抜ける隧道があった。現在は胆沢ダムにすっぽりと飲み込まれ水没している。
正式名称は猿岩隧道。延長696m、岩肌が剥き出しの素掘り隧道である。車がやっと一台通れるぐらい細く、電灯すらない狭いトンネルであり、灯りと云えば696m先から微かに見える自然光のみだった。

私は高校時代、渓流釣りに目覚め  続きを読む・見る>>






編集 / 2020.10.29 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
救う心、救われる命「見返りを求めない優しさ」
カテゴリ: 感動
普段はあまりテレビを見ないが、たまたまテレビのスイッチを入れたところ、ETV特集「サヘルの旅~傷(いた)みと生きるということ~」と云うドキュメンタリー番組が流れていた。
再放送のようだが、女優のサヘル・ローズさんが母国のイランやバングラデシュ、イラクなどを訪れ、人生の意味を求め、模索する旅の様子が描かれていた。
戦争で家族の命が奪われ、崩壊し、苦悩の日々を送らざるを得ない人たちの心の葛藤や、交流が描かれていた。
サヘルさん自身も幼少の頃、イラン・イラク戦争で家族が空爆の犠牲となり、サヘルさんひとりが戦禍を逃れることができたとのこと。当時4歳だったそうだ。

孤児となったサヘルさんは 続きを読む・見る>>






編集 / 2020.10.26 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
鳥の恩返し
カテゴリ: 感動
Youtube内をサーフィンしていると、『鳥の恩返し』と云うタイトルが気になった。
前編は南アフリカでの話しのようだ。怪我をしたミミジクを助け、2か月間自宅で面倒をみ、体力の回復を確認してから自然に帰したとのこと。
自然に戻ったミミジクは、ネズミやヘビなどの餌を銜えながら度々恩人宅を訪れたとのことである。
2か月間保護された自宅には飼い猫もおり、その猫とも仲良くなっていたとのこと。
助けてもらった恩返しにと、ネズミやヘビなどの餌を持ってきたようである。
鳥たちにも感謝の気持ち、謝恩の心があるのだろうか・・・。

今年の4月、我が家の庭の片隅に一羽のヒヨドリがうずくまっていた。どうしたのかと疑問に思い近づいてみたが、一向に逃げようともしなかった。よく見ると羽が地面に垂れていた。
このままでは近所の猫の餌になる。可哀そうだと思いながらも、それもまた自然界の営み。手を出すべきか否か一瞬脳裏を過ったものの、やはりこのままにしておく訳にはいかなかった。猫に見つからないようにと高い場所に移し、水と米を傍に置いてその場を離れた。
2時間程経ってから様子を見に行くと、ヒヨドリは既に立ち去っていた。
それから数日後の朝だった。
散歩から戻り、庭を歩いていると、この辺では見たことのない縞模様の小さなヘビが横たわっていた。
その場所は数日前にヒヨドリがうずくまっていた場所であった。







編集 / 2020.10.16 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

平泉アスリートセンターカレンダー

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 月別アーカイブ
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR