ベンチプレス体験コーナー
カテゴリ: お祭り
秋日和の今日、平泉町毛越寺前の観自在王院跡を会場に第42回ひらいずみ産業祭り、隣接する平泉小学校を会場に第42回ひらいずみ芸術文化祭が開催された。
来年希望郷いわて国体が開催され、当平泉町を会場にパワーリフティング選手権大会(公開競技)、インディアカ選手権大会(デモンストレーション競技)の2競技が行われる。
その為、教育委員会と体育協会が、その2競技の地元住民への認知度を高める為、体験コーナーを設けた。私はパワーリフティングの責任者として、会場に立ち寄った子供らや父兄のベンチプレス体験のお手伝いをすべく、出向くことになった。

昨日来の急激な冷え込みにより、客足も鈍いのではと懸念されたが、案ずるより産むが易し、昨日とは打って変わり、秋晴れの好天に恵まれた。予想よりも多くの町民がパワーリフティングやインディアカを体験していった。
両競技とも反応は良好。実際私もインディアカを体験したが、実に楽しかった。
ただ、寄る年波には勝てず、若い当時とは打って変わり、予想以上に反応の鈍さを実感した。
是非とも、来年のいわて国体の折りには、応援に来て頂きたい。
体験コーナーは午前中のみ。その後は空いたお腹を満たしに、観自在王院跡の産業祭りに移動することにした。

会場は多くの町民らで賑わっていた。
中でも目を引いたのは、長蛇の列をなしていた牛の丸焼きコーナー。「私も是非」と思ったが、長蛇の末尾は遥か彼方。結局は写真にのみ収め、見た目だけでお腹を満たし、会場を後にしたのだった。


taoyakabenchi.jpg DSCF4235.jpg DSCF4246.jpg
DSCF4243.jpg DSCF4257.jpg DSCF4261.jpg DSCF4266.jpg 
DSCF4288.jpg DSCF4279.jpg DSCF4228.jpg







編集 / 2015.11.01 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
斎藤實誕生祭
カテゴリ: お祭り
第30代総理大臣斎藤實翁の生誕祭が、岩手県奥州市水沢区字吉小路の生家(現在は記念館)で式次第に則って予定通り行われた。
まず初めに地元顕彰会の合唱団の皆さんが音頭を取り、斎藤實顕彰歌「偉大なる面影」を皆で斉唱した。その後顕彰会の吉田英男会長による内容の濃い挨拶があり、奥州市小沢市長と議長(副議長)の挨拶があった。
続いて先日(9月12日)行われた第8回斎藤實・春子夫婦を偲ぶ等短歌大会の入選者の表彰式が行われた。その後に、国立図書館政治史料課の中嶋恵子さんによる、「憲政資料室と斎藤實関係文書」と題して講演があった。

記念館の職員を除き、会場はほぼ99.3%ぐらいは人生の大先輩ばかりが占めるなか、ポツリと一人、容姿端麗なうら若き女性が、しかも上座に席を取っていたので気になっていたが、合点がいった。

続きを読む・見る>>





編集 / 2015.10.25 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
お盆やすみ
カテゴリ: お祭り
お盆が終わると一気に賑わいだ環境が一変する所為か、或いは涼しさが増す為か、淡い寂寥とでも謂おうか一抹の不安とともに寂しさがスーッと過るのである。  
8月15日の飲み会(二次会は先輩が営むゆあーずにて)には、いつものメンバー以外に30数年ぶりに逢う高校時代の同期生数名が加わり、特に女性の参加は会に華を添えた。かなり盛り上がった実に楽しい飲み会であった。
年月を経て、円熟期を迎えた女性陣は、弾けるような魅力をたたえる若さとは違い、人生の酸いも甘いも知ってか、知的で、落ち着きと上品さを兼ね備えた魅力が満ち溢れていた。
今まで歩んできた歳月よりも、残る歳月は間違いなく短い。ならばまた宴会の席を同じくするなど、昔の思い出話に花を咲かせ、「賑やか」なひと時を堪能したい。

続きを読む・見る>>






編集 / 2015.08.17 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
二十日夜祭(平成27年1月20日)
カテゴリ: お祭り
昨日の大寒の夜、岩手県平泉町の天台宗別格本山「毛越寺」境内を会場に、除災招福や五穀豊穣などを祈願する常行堂二十日夜祭が行われた。
下帯姿の厄男(42歳の厄年)らが、平泉駅から毛越寺迄の間、松明(火が着いてない状態)を振りかざしながら、沿道に用意されたふるまい酒を煽り、ベロンベロンになって(皆ではない)練り歩き、毛越寺門前で松明に火をつけ、境内に入ると更に気合を入れながら練り歩るく。
その後常行堂前まで進み、護摩の争奪戦が始まる。

詳しくは昨年の様子など>>


hatugaya.jpg hatukaya2.jpg hatukaya6.jpg
hatukaya8.jpg hatukaya11.jpg hatukaya4.jpg







編集 / 2015.01.21 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
もうすぐ毛越寺二十日夜祭
カテゴリ: お祭り
今日はまた穏やかな一日だった岩手県南部。昨日は雪ではなく雨だった。
1月の雨はあまり記憶にないが、暖冬のまま春を迎えられるや否や。勿論そんなに甘くはない。
ドカンと雪が降って、ビリっと冷え込む日がやってくるだろう。大寒の20日迄あと4日。ここ平泉町では恒例の毛越寺二十日夜祭がある。
何時もなら、二十日夜祭が終わった頃からビリビリと寒くなるのだ。


昨年(2014年1月20日)の二十日夜祭の様子





大阪のとある学校の校長が、自身が関与するのは「人が死んだ時、大きなけがをしたとき」だと、父兄に話していたとのことだ。
また、「最初から陣頭指揮をとることはなく、自分が入るのは重大事案のときだと伝えたかったが、被害者側にショックを与えてしまい、軽率だった」と新聞の取材に対し答えていたとのことだ。
何ともお粗末な話だ。
事が起きてからでは手遅れだ。死んでしまったら絶対に生き返ることはない。事が起きる前に、陣頭指揮を取り、問題の解決に当たるのが責任者たる校長の責務だと思うのだが。
この件については、後ほど別サイトでじっくりと世に問いたい。

フォト短歌「いい日」








編集 / 2015.01.16 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
第65回一関地方産業まつり農業祭にちょこっと顔出し
カテゴリ: お祭り
昨日今日と一関市狐禅寺にあるユードーム前の広場で、第65回一関地方産業まつり農業祭が行なわれた。
山菜やキノコ取りの師匠である吉田さんが、釣り仲間と一緒に、岩魚焼きのボランティアで参加している筈だと思い、新米の出荷準備をぬって顔を出しに行った。
出店を一軒一軒確認して回ったがどこにも見当たらなかった。
考えてみれば、例年私が訪れるのは土曜日である。今日は日曜日だ。

取り敢えず折角来たので、ぐるっと一周見て回った。
続きを読む・見る>>


IMG_0737.jpg







編集 / 2014.10.26 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
一関夏祭り「磐井川川開き花火大会2014」
カテゴリ: お祭り
昨夜、第63回一関夏まつり「磐井川川開き花火大会」が無事に開催された。
当日の午後、暗雲が立ち込め、急激に天候が悪化し、凄い勢いで雨が降りだした。ゲリラ豪雨だ。
はてさて、今夜の花火大会は無理だなと思っていたが、無事に天候も回復し、開催を知らせる狼煙(空砲)が上がった。

予定通り午後7時15分、大スターマインを皮切りに約1万発の花火が、一関の夜空を彩り、心地のいい爆音を轟かせた。
海の向こう側では、酷い、恐怖の爆音の下で、か弱い子供らが明日の命を危ぶみ、煩悶のなかで泣きながら生きているのが現状だが、それに比べ日本はまだまだ安全だ。ただ、決して方向性を誤って欲しくないものだと、心より願うばかりだ。


iwaihanabi.jpg IMG_9127.jpg IMG_9146.jpg
IMG_9181.jpg IMG_9196.jpg IMG_9188.jpg
IMG_9248.jpg IMG_9217.jpg IMG_9286.jpg
IMG_9288.jpg IMG_9263.jpg 123.jpg
tate3.jpg tate4.jpg tate5.jpg tate1.jpg




昨年の花火の様子>>


さて、お祭りと言えば、
来る8月10日(日)には、観覧車でお馴染み、北上市のアメリカンワールドイベントホールにて、第6回いわて力祭りが開催される。
ベンチプレス(いわて特別ルール)やアームレスリング、ボディビルの3部門に別れて熱戦が繰り広げられる。今年も、岩手県北上市には暑い熱い夏がやってくる。

第6回いわて力祭り>>

大会要項など>>






編集 / 2014.08.02 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
千厩夏祭り「ゆかたで夜市」
カテゴリ: お祭り
昨日今日は然程ではないが、一昨日は実に暑かった。うだるような暑さだったが、まだまだ序の口。これからが本番だ。
暑い夏に良く似合う着物といえば、私が真っ先に思い浮かべるのが浴衣である。
しかも、特に女性の浴衣姿にはついつい、とろっ、ほろっ、うっとり、でれでれっとなってしまう愚生だが、その浴衣姿で参加するイベントが、岩手県一関市千厩町で開催される。
そのイベントとは  続きはこちら>>



祭りと言えば、第6回いわて力祭りが8月10日(日)、北上市で開催される。
ベンチプレスの部の参加申し込みが明日(18日)と迫った。まだ申込をしていないという方、お急ぎください。

第6回いわて力祭り開催要項(全体)>>

ベンチプレスの部要項・申込>>

アームレスリングの部要項・申込>>

ボディビルの部要項・申込>>








編集 / 2014.07.17 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR