IBC岩手放送のニュースエコーに岩崎実さんが
カテゴリ: 取材(テレビ、新聞ほか)
先日のブログでもご紹介させて頂いたが、アジアクラシックベンチプレス選手権大会(2013年12月5日~10日、フィリピン会場)で、マスターズⅣ部66kg級で金メダルを獲得した岩崎実(73歳)さんのトレーニング風景や、去る1月24日、県教育長に表敬訪問した時の様子などが、昨日(2月10日)の18:15からのIBC岩手放送のニュースエコーで放送された。
「見たかったけど見逃してしまった」「是非もう一度見て、自身の健康維持や気力の増進に繋げたい」という方の為に、IBC岩手放送のホームページで確認できる。
但し、視聴できるのは更新日より10日間(2月20日迄)のみとのこと。お見逃しなく!


73歳のアジアチャンピオン



フォト短歌「パノラマ短歌1」








編集 / 2014.02.11 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ニュース放映のお知らせ
カテゴリ: 取材(テレビ、新聞ほか)
ソチオリンピックが始まった。
最初の決勝種目は、17歳の角野選手出場のスノーボード「男子スロープスタイル」。
角野選手は惜しくも、いやいや見事8位入賞を果たした。立派な成績である。
それにしても、抜けるような藍色の空の下で、物凄い技の競演に思わず画面に釘付けとなった。
あれだけ高いジャンプだけでも凄いというのに、捻りやら回転やらと、驚きながら画面に魅入ったものだが、高所恐怖症の私などは到底出来そうにない。勿論若い時であってもだ。

初っ端から度肝を抜かれた今回の冬季五輪だが、金メダル期待大の女子ジャンプ高梨選手や、男子フィギアの羽生選手などの若手に注目だが、ベテラン勢も負けてはいまい。彼らの活躍を大いに期待したい。

さて、同じスポーツはスポーツでも、今回のオリンピック選手の殆ど、いや、おそらく全員が上半身のトレーニングで取り入れているであろうベンチプレスで、アジア大会(2013年12月5日~10日、フィリピン会場)のマスターズⅣの部66kg級出場の岩崎実(73歳、岩手県北上市在住)さんが、見事金メダルを獲得した。

その結果を、先月の24日に県教育長に報告する為、岩手県庁に表敬訪問した折り、地元テレビ局数社の取材を受けた。
その1本が、明後日の2月10日(月)夕方の6時15分より放送される。 
IBC放送のニュースエコー

表敬訪問の様子や実際にトレーニングしている様子なども映るとのこと。ご興味のある方は是非ご覧なってみては! ひょっとすれば私もほんの少し、チラッと映ってるかも・・・?

表敬訪問当日の夕方、岩手朝日テレビニュースで報じられたものは こちら>>        

フォト短歌「カッチカチ」







編集 / 2014.02.08 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
岩崎実さんがニュースに!
カテゴリ: 取材(テレビ、新聞ほか)
先日の24日(金)、日本パワーリフティング協会専務理事の藤谷良弘さんらと共に、昨年12月フィリピンで行われたアジアクラシックベンチプレス選手権大会で、岩手県北上市在住の岩崎実選手(73歳)が、66kg級Mⅳの部で見事第1位に輝き、そのことを岩手県教育庁に報告しに県庁を訪問した。 詳しくは>>

その際にテレビカメラの洗礼を受け、当日夕方のニュースで放送されると伺ったが、生憎その放送時間帯、私達は盛岡駅前の居酒屋さんで話しに花が咲いていた。
そのことをすっかり忘れていた矢先、我々を菅野教育長にお執り成しくださった県教委スポーツ健康課長の平藤さんが、Facebookでご紹介くださった。


そのニュース映像が↓こちら(クリックしてプログラムで開くなりファイルを保存するなりしてご覧ください)










編集 / 2014.01.27 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
幼なじみがNHKクローズアップ現代に出演した!
カテゴリ: 取材(テレビ、新聞ほか)
昨日放送(NHK)の番組、クローズアップ現代(動画あり)に、オノマトペ(擬態語・擬音語)が取り上げられた。最近特に、色んなジャンルでオノマトペが注目されているとのことだ。

番組の出演者には、私の竹馬の友であり、オノマトペがあるから日本語は楽しい(平凡社新書)オノマトペ辞典三省堂現代新国語辞典などの著者、小野正弘(明治大学教授)氏がオノマトペについて詳しく解説していた。

私も拙歌を詠むときに度々このオノマトペを重用する。
短歌は、言いたいこと伝えたいことを31文字で表現しなければならない。
限られた文字数で表現しなければならないので、このオノマトペのように、説明を加えなくともイメージが浮かんでくる言葉は非常に重宝される。

例えばお腹が痛い時の表現として、どのように痛いのかを説明するとき、身近に、しかも適切に表現する場合、「ちくちく痛む」或いは「ずきずき痛む」などのオノマトペを用いることによって、くどくどと説明しなくてもその状況が手に取るように分る。
非常に便利で実に利用価値の高い表現法の一つである。
日本語は情感を尊ぶことから、このようにオノマトペが重宝されるのを窺い知ることができる。

また日本語にはオノマトペを作るシステムがある(動画の後半に説明あり)ことから、新語として増殖する可能性は無限にあるとのことだ。
今後も色んなオノマトペが流行語となり、右脳を刺激し、ますます情感豊かな人間形成に役立っていくのではないだろうか。

----------------------------------------------------------------------------------------
『「シュボッ」とは、どういった感じのオノマトペだと思われるであろうか。実はこれは、さいとう・たかをの「ゴルゴ13」という劇画でライターの火を点けるときのオノマトペである。
「シュボッ」と火が点くライターはどんなライターであろうか。100円ライターではありえない。高級ライターである。ガス注入式で、やや小振りなのに、ずっしりと重みがあり、表面は金色。でなくとも、少なくとも、金色の部分がある。また、細かな紋様が入っている。・・・』 
----------------------------------------------------------------------------------------             「オノマトペがあるから日本語は楽しい」第2章 愛でる:感じるオノマトペの一節より



フォト短歌「オノマトペ」 IMG_4986.jpg IMG_4969.jpg



PSプロジェクト「あなたの1個のボールからペタンクで健康つくり隊」
PSプロジェクトとはペタンクサポートプロジェクトの略称です。

いいね!と思ったらFacebookでシェア








編集 / 2013.06.12 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
生放送無事終了
カテゴリ: 取材(テレビ、新聞ほか)
NHK盛岡放送局の「おばんですいわて」の中継生放送の収録が無事、滞り無く終了しました。2日前のスタッフとの打ち合わせ通り、衛生に電波を飛ばすアンテナ付きの中継車を東側駐車場に配置、カメラや照明のケーブルを北側の窓から通し。・・・
とはいきませんでしたが予定を大幅に変更されたものの、流石はプロ。
機転の効いたてきぱきとした支持は見習いたいものです。

撮影順序はトレーニングルームの東側から180度右回転させ、
映る気満々の当平泉アスリートセンターメンバーらのトレーニング風景をバッチリと撮影しながら、メインとなる岩崎実さんへとカメラは向けられました。
流石は岩崎さん。マイクを向けられても微動だにせず、理路整然と質問に答える姿勢は見習うべきところです。
いよいよ試技開始。

試合明けから約3週間、通常試合に向けてピーキングを行う為、試合後暫くは調子を崩すのが一般的ですが、
本番さながらの気合で、日本新記録(M4の部66kg級自身が持つ107.5kgの日本記録)となる110kgを難なく挙上してみせました。
ただ残念なのは公式大会ではありませんので未公認記録です。

一方私はと言いますと、
競技審判としてジャッチしたものの若干緊張気味だった所為か、後で振返ってみますと落ち着きがなかったかなと反省しきり。
後で収録を確認するつもりではいますが、何やら「こっぱずかしい」気がするものです。
兎も角、無事終わってホッとひと息、安堵の胸をなでおろした次第です。


フォト短歌「衛星車」
編集 / 2012.03.21 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
生放送打ち合わせ(おばんですいわて)
カテゴリ: 取材(テレビ、新聞ほか)
明後日の午後6時10分から、NHK盛岡放送局のオリジナル番組「おばんですいわて」が、
当平泉アスリートセンターでの生中継の為、本日番組スタッフ(漆原アナウンサーほか)の方が訪れ打ち合わせを行いました。

放送の主役は北上市在住の岩崎実(71歳)さん。
岩崎さんは10年ほど前、大手食品メーカーを退職され、それを機に、健康管理を兼ねウエイトトレーニングを開始。
もともとスポーツ万能な岩崎さんは、
卓球やテニス、水泳などの競技選手として県でもトップレベルのアスリートとして活躍しておりました。

筋力トレーニング開始後も、ベンチプレスなどめきめきと頭角を表し、
遂には2010年2月28日開催の第8回ジャパンオープンマスターズベンチプレス選手権大会(M4の部67.5kg級)に於いて見事優勝。
挙上記録は自己新となる110kg。

翌年、階級改定後の66kg級でも優勝。
そして今年の2月に行われた第10回大会でもチャンピオンとなり、見事3連覇を果たしました。

今回はその岩崎実さんのトレーニング風景や大会でのエピソードなど、約8分間の生放送ということです。
どんな内容になるかは分かりませんが、私も画面にチラッと映るかもしれません。
「撮って出し」ではありませんので今から少しばかり緊張ぎみであります。 
主役でもないのに!・・・

◆詳細----------------------------------------------------
放送日:2012年3月21日(水)午後6:10~(約8分間生放送)
放送局:NHK盛岡放送局
番組名:おばんですいわて
放送範囲:岩手県内一円
中継場所:平泉アスリートセンター
----------------------------------------------------------

※余程の天変地異や、中東あたりでの紛争や政局の急な動きが無い限り予定通り放送されると思います。



フォト短歌「猛神と化す」  1.jpg 2.jpg



2010年2月YouTubeアップ




編集 / 2012.03.19 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR