FC2ブログ
酒屋の酒しゃぶ膳セット
カテゴリ: グルメ
今年のお盆は雨に祟られた所為か、かなり涼しい、いや、寒いほどだ。ストーブでも出そうかと真剣に思った程。夜はジャンパーでも羽織らないと風邪を引きそうだ。
前回のブログにも書いたが、例年なら息子らの帰省により食卓も賑わい、地区の行事として盆踊り大会などもあって活気に満ちていた。
しかしながらコロナ禍のもと、昨年、今年と寂しいお盆を迎えることと相成った。

そんなことから、先日の桃の返礼も兼ね、帰省出来ない埼玉在住の妹家族や世田谷に新居を構えた息子夫婦に、故郷の味覚を届けたいと、岩手を代表する酒蔵、世嬉の一酒造の「酒屋の酒しゃぶ膳セット」を贈ることにした。
「新鮮館おおまち」から厳選した一関産の野菜、「石川ミート」から一押しの黄金こめ豚、そして世嬉の一酒造から南部杜氏の生貯蔵酒を出汁に使うと云った贅沢で極上のしゃぶしゃぶセットを贈った。
早速、妹や姪っ子から感謝メールと食レポが届いた。

<妹より>
ここ数日はこっちも結構涼しく過ごせているので、しゃぶしゃぶするのも丁度よかった様な😄
色んなお野菜がたっぷり摂れて有難かったです😊
生姜焼きになら丁度よさそうな、ちょっと厚めのお肉も(シャブシャブではなくて、グツグツ煮ましたけどw)食べたら臭みも無く、美味しくて逆にびっくりでした😄


<姪っ子の食レポ>
世嬉の一さんのしゃぶしゃぶセット、お世辞抜きでとても美味しかったです✨
まずしゃぶしゃぶのお出汁に使う日本酒が、辛口なのに濃厚で最高に美味しかった(一口だけそのままいただきました🙏)😋💕
それから野菜の種類、量も多くてヘルシー!
メインの豚さんはしゃぶしゃぶで食べるにはだいぶ厚めだったので、加熱時間も多めに必要だったけど、全然固くならず、若干脂身が...と思ったけど、野菜のしゃぶしゃぶをくるっと巻いて食べたらすごく美味しかったです‹‹\(´ω` )/››
特に大根が瑞々しくて甘くて美味しかった〜‼️
葱も付いていたんだけど、コストコで九条ねぎをドカッと買ってしまっていたので今回は九条ねぎを使ったけど、付いてきた葱も豚肉と合うと思う🤤
「胡麻ダレかポン酢でどうぞ」と書いてあったけど、ちょうどどちらも切らしていて、お醤油に白だしとポッカレモンを入れてなんちゃってポン酢を作ったら、夏だからかレモンともとても合って美味しかった💕
残ったお出汁は翌日オートミール(に今ハマってる)を入れて余った野菜とチーズも入れてリゾットにしていただきました‼️
本当に美味しかったです✨

追記:やっぱりお酒自体が美味しいとお出汁も美味しくなると再実感しました‼️



蔵元レストラン世嬉の一の人気メニュー「酒屋の酒しゃぶ膳」


sakeshabu4.jpg

sakeshabu3.jpg

sakeshabu2.jpg

sakeshabu1.jpg



フォト短歌「カタバミの花」

カタバミはスペインやフランスなどで「ハレルヤ」とも呼ばれている。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
良ければポチッとクリック! にほんブログ村







編集 / 2021.08.14 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
モモもも桃づくし
カテゴリ: グルメ
昨日は有難いことに、いつも私のサイトやブログで紹介させていただくご近所の伊師さんから、ネクタリンと桃の差し入れがあった。
今迄何度となく紹介させていただいているが、伊師さんの作る果物は本当に素晴らしい。そして実に美味しい。
伊師さんは元国立病院の歯科医師で、果樹栽培は趣味でやられているが、果実の出来はどれもこれも素晴らしいものばかりである。

また更に、昨日は妹からも福島県産の大きな桃が届いた。
1個1000円とのこと。樹上での完熟に拘った逸品で、実に甘みがあり、大きいので実に食べ応えがある。
老ゆ母を気遣っての贈り物。
コロナ禍のもと、なかなか帰省出来ないもどかしさがひしひしと伝わってくる味でもあった。

それからまた更に、昨日は息子からも桃が送られてきた。
先日も山梨産の桃が届けられたが、余程山梨県が気に入ったとみえて、同じ山梨産の以前とは異なる種類の桃が送られてきた。

「加福加福の加算かな」
令和元年11月16日、黄泉の国に旅立った叔父の辞世詩の一節だが、昨日は加福加算の一日だった。


フランス語の弾き語りライブ(伊師邸にて)  2019年10月29日


フォト短歌「モモもも桃」

momo123.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
良ければポチッとクリック! にほんブログ村



編集 / 2021.08.03 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
極上の秋の味覚
カテゴリ: グルメ
パソコンで作業をしていると、突然懐かしい人物が顔を出した。「息子が世話になって・・・」との挨拶とともに手土産を手渡された。
見ると、松茸ではないか。
実にありがたい。
思わず、「何処で採ったの?」と口に出すところだったが、言わずもがなである。
松茸は勿論、舞茸しかり、採取場所を他人には教えたくないのが心情であろう。人によっては家族、妻や子供にも教えないとか・・・。
私もアウトドア派なのでキノコ採りは大好きだが、未だに松茸はお目にかかったことがない。
明日の食卓が実に楽しみだ。


フォト短歌「松茸」






編集 / 2020.10.13 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
菊花紋章入りのどら焼き
カテゴリ: グルメ
年末年始の準備等、漸く先が見えてきた。
次から次とやることが増えはするものの、時間を見計らっては少しづつ進めていると、なんとか間に合いそうである。
昨日は注文してあった御幣の受け渡し日、自宅に戻ると同時に神棚の清掃に取り掛かった。
当初は週末の予定だったが、やれる時にやってしまうのが賢明。
正月飾りも12月13日から28日の間に飾るのが基本とのことだが、自宅や事務所は27日(金)と28日(土)に行う予定である。

今年秋の叙勲で 続きを読む・見る>>





編集 / 2019.12.23 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
みちのく道場
カテゴリ: グルメ
牛よりも豚 豚肉よりも焼き鳥が好き 安上がりなるわれの胃袋
私は鶏肉、特に焼き鳥が好きだ。
コンビニに立ち寄る際には必ずと云っていい程注文する。特に塩ももが大好きで、昼食は殆ど弁当だが、そのひと品を添えることによってグ~ンと食の喜びが増すのである。

人によっては、焼き鳥は「たれ」 続きを読む・見る>>




編集 / 2019.08.12 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
リンゴとみかん大福
カテゴリ: グルメ
一昨日は有り難いいただきもので、膨れるお腹を更に膨らませると云った悔悟の念をいだきつつ、ともあれ満腹感を味わった。
前回、前々回のブログ等で紹介したスーパーマーケット「カスミ」さんの、陸前高田市の子どもたちへの支援、心温まるお話しを紹介したが、私の知る人物のなかで、支援活動で「この方を語らずして誰をか語らむや」と思う人物がいる。
北上市街を一望できる眺望抜群の農家レストラン「さん食亭」や、造園設計施行の(株)パーク・シーエム。季節の花苗や鉢花、園芸用品を揃えるガーデンセンターサンQ。鮎釣りや渓流釣りを主に、釣具の豊富な「つり具のつり吉」。リンゴや桃、野菜類を栽培し、直販する「こけめ農園」などのオーナー 高橋静雄(74)さんその人である。

高橋さんの支援活動の実績は枚挙に  続きを読む・見る>>





編集 / 2018.12.21 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
もち食文化の一関
カテゴリ: グルメ
岩手県南地区の一関市は、もち食の盛んな土地柄である。当地のもち文化は伊達藩の流れをくみ、
冠婚葬祭時は勿論、季節の節目やめでたいことがある度に、餅が食卓を賑わしている。
独自の創意工夫により、その種類も豊富で、一説によると3百種類以上もあると云われている。餡こやズンダ、クルミやゴマ、じゅうねやエビ、納豆やショウガ、ふすべもちなどなど、決して飽きることはない。
その為、当地域はもち米の栽培も盛んであり、岩手県の必須銘柄である「こがねもち」「ヒメノモチ」及び「もち美人」を中心に栽培が盛んだ。

餅はなんと云っても  続きを読む・見る>>







編集 / 2018.08.24 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
台北周辺悠々紀行(前編)
カテゴリ: グルメ
初日(2018年3月15日)
「命の洗濯」と称して、4泊5日、息子の留学先である台湾を訪れることになった。
仙台空港を夕方に飛び立ち、台北の桃園空港に着いたのは既に午後8時を過ぎていた。日本と台湾の時差は経度の関係から1時間の時差があり、台湾時間では午後7時頃だった。
到着ゲート前に、既に息子が迎えに来ていた。約2ヶ月ぶりの再会だったが、随分久しぶりに感じた。空港を出て早速駅近くの飲食店街に向かい、腹ごしらえをし、予約してあった北投(ベイトウ)温泉に急いだ。

予約の温泉ホテルは  続きを読む・見る>>






編集 / 2018.03.22 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

平泉アスリートセンターカレンダー

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 月別アーカイブ
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR