モテ期到来か?
カテゴリ: 農産物検査員関連
岩手県南の米検査も最盛期が過ぎ、かなり落ち着いてきたようだ。
昨日は検査員となって、是非とも一度は訪れてみたいと思っていた検査場の担当となった。
うるち米(ひとめぼれ100%)2000袋弱の検査だった。
検査結果は若干のカメムシ混入は見受けられたものの、殆どは申し分のない一等米。
検査が順調に進み、結果が良ければ気分も良好である。
それに加え、休憩時間には滅多に聞くことのない賞辞?(笑)を頂戴した。

続きを読む・見る>>







編集 / 2016.10.19 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
初検査
カテゴリ: 農産物検査員関連
本日、出遅れはしたものの、農産物検査員として今年初の米検査に向かった。
1年ぶりともなれば、多少大脳皮質から記憶が薄らいでいる部分もあり、検査場に向かう車中で、手順を何度も確認しながらハンドルを握った。

続きを読む・見る>>



IMG_6210.jpg







編集 / 2016.10.04 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
米検査終盤を迎える
カテゴリ: 農産物検査員関連
朝晩の冷え込みもかなり厳しくなってきた10月の終わり、ここ岩手県南でも木樹の色づきが次第に濃くなってきている。
須川岳(栗駒山)の山頂部では既に落葉が進み、初冠雪もあったようだ。
紅葉は現在中腹部が最盛期を迎えており、平野部はこれからが本番を迎える。
寒暖の差があってのことか、今年の紅葉は実に綺麗である。
本日の米検査は、その須川岳の麓、本寺地区で行われた。

続きを読む・見る>>





編集 / 2015.10.27 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
鑑定眼
カテゴリ: 農産物検査員関連
米検査もいよいよ佳境に入り、新米が次から次と検査場に持ち込まられてくる。今がピーク、いや若干落ち着いてきているだろうか。本日の検査は一関市の西部、名峰須川岳(栗駒山)の麓、本寺地区での検査だった。
一関地区の中でも比較的高地に位置し、奥羽連山の湧水を源に、流れくる清らかな水で育ったお米が出荷された。

続きを読む・見る>>




編集 / 2015.10.16 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
疲労困憊
カテゴリ: 農産物検査員関連
此処のところ土日を除く毎日、コメ検査が続いている。神経をすり減らしてのデリケートな検査を終え、事務所に戻ると、どっと疲労感が襲ってくる。
やれやれ、今日も無事に終わった。
本日のひとめぼれの検査では、殆どが見事な1等米だったが、中には「さてどうしたもんか」と散々悩む検体もあった。
腹白や乳白、青未熟などが目立ち、全体的に汚さが目についた。
聞くところによると早い時期から倒伏したとのことだった。等級の判断も非常に迷ったのだった。
事務所に戻り、あ~やれば良かった、こ~すれば良かったと、述懐しながら反省点を作業日記に書き込むのが日課だが、こんな日はじっくりと作業日記に取り組むことにしている。

続きを読む・見る>>








編集 / 2015.10.06 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
順調に進む刈り入れ
カテゴリ: 農産物検査員関連
米の検査も今日で4日目を迎え、次第に検査数量が増えてきている。
本日はフレコン含みで107トン分の検査を行ったが、殆どが一等米の「ひとめぼれ」ばかりであった。
明日も同じ検査場に出向くことになるが、予定では紙袋数量で2300袋とのこと。刈り入れが本格的に進んでいるようだ。

続きを読む・見る>>








編集 / 2015.09.30 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
米検査始まる
カテゴリ: 農産物検査員関連
本日、米検査の初日を迎えた。
生憎の雨、検査初日と云うこともあって数は少なめだったが、検査に持ち込まれた「ひとめぼれ新米」全量が、未熟粒や被害粒もなく文句なしの1等米だった。
これからが検査の本番を迎えるが、この調子で順調に進んでいって貰いたい。

続きを読む・見る>>







編集 / 2015.09.25 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
農産物検査員任命書交付式並びに鑑定会(2015年いわて平泉)
カテゴリ: 農産物検査員関連
昨日、農産物検査員任命書交付式並びに鑑定会が、いわて平泉西部営農振興センターにて行なわれた。
昨年同様いわて平泉農業協同組合の佐藤克郎米穀課長の開会宣言に始まり、佐藤鉱一組合長より検査員全員に任命書が交付された。
組合長の訓示の後、検査員を代表して指導的検査員の吉川徳貞さんが力強く宣誓を行った。

続きを読む・見る>>






編集 / 2015.09.16 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR