一関市議会議員選挙投票間近
カテゴリ: 政治・経済
疑問の多い解散に伴い、衆議院選挙の公示日が10月10日、投票日が10月22日と決まった。
ここ岩手県一関市でも、市議会議員選挙の投票日が明後日に迫り、慌ただしさを増している。
私の地元からも先輩が一人立候補している。
今迄も同地区から議員がいたが、高齢もあり引退したいとのことで、立候補を断念した。その後任にと、先輩の千田良一さんに白羽の矢が立てられた。

ただ当初  続きを読む・見る>>

フォト短歌「千田良一」







編集 / 2017.09.30 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
案の定
カテゴリ: 政治・経済
案の定、自民の圧勝に終わった今回の総選挙。戦後最低となった投票率もなんとなく頷ける。
ともあれ、正しい方向に我々国民を導いてもらいたい。ただ、それだけだ……。


フォト短歌「破顔」






編集 / 2014.12.15 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
復興の様子「陸前高田市」
カテゴリ: 政治・経済
昨日、休みを利用して陸前高田市の復興の様子を見に行くことにした。
震災を機に、東京から故郷の高田市に戻った高校時代の後輩が、その案内役を務めてくれた。避難所となった諏訪神社、震災遺構として残されることになった道の駅タピック45、同じ敷地内にある追悼施設、山田洋次監督の寄贈を受けた黄色いハンカチ、神戸から復興への思いが込められ、気仙大工左官伝承館の敷地内に建立された希望の灯など、グルっと案内してもらった。

2年前のボランティアで訪れた折り、瓦礫の間を縫うようにして活動現場に移動したことを鮮明に憶えているが、今では殆どその瓦礫も残っていない。
道路沿いのところどころに、コンビニや食事処、お土産屋さんが建ってはいるが、震災前は住宅や商店で密集していた市街地の跡は、何もない平坦な広野が広がっているというのが、今の有り様だ。
ただ、巨大なジェットコースターのような、造成工事用の土砂を運ぶ専用のベルトコンベヤーが、西側の山から奇跡の一本松の横を通っているのが目に止まった。
巨大な工事用構造物である。聞くところによると、大型ダンプの搬出では約10年の歳月を要するところを、この方式では約2年で済むとのことだ。今月の末ぐらいから稼働するらしい。

震災から間もなく3年目を迎えようとしている。
素人目には、「未だまだ復興は遠いのでは」と思うけれども、着実に進んでいるようだ。


フォト短歌「希望の灯り」 IMG_7489.jpg IMG_7497.jpg
IMG_7485.jpg IMG_7500.jpg IMG_7509.jpg
IMG_7522.jpg IMG_7511.jpg IMG_7528.jpg








編集 / 2014.03.03 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
日本の交渉力に期待!
カテゴリ: 政治・経済
イギリスではロイヤルベビーが誕生し、国中が喜びに沸いている。
イギリスで最大の発行部数を誇るSUN(大衆紙)は、23日付の朝刊に限り「SON」に変えるなどして誕生を祝うそうだ。
国中がお祝いムードに包まれている。

片や日本では、先の参院選で自民党の圧勝に終わり、経済対策最優先が国民の支持を受ける結果となった。
本日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に正式参加することになり、数千ページに及ぶ過去の交渉内容の分析に取り掛かり、分野別の交渉に参加するとのことだ。
果たしてどのような結果、結論を迎えるのだろうか。
並み居るネゴシエイターを相手に、果たして日本の交渉力がどこまで通じるのだろうか。


フォト短歌「青田に鳴く蛙」

PSプロジェクト「あなたの1個のボールからペタンクで健康つくり隊」
PSプロジェクトとはペタンクサポートプロジェクトの略称です。






編集 / 2013.07.23 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
期日前投票
カテゴリ: 政治・経済
本日より、参議院選の期日前投票の受付が行われ、早速投票しに一関市役所を訪れた。今回はネット選挙の解禁や、ねじれ問題解消など、なにかと注目度の高い参議院選挙だが、争点の重要ポイントは原発存続か否かのエネルギー問題、それに憲法改正の問題云々だ。

今回の選挙では、第9章の改正(第96条)問題について色々物議をかもしているが、その先にあるもの見えるものを想像し、或いは行間を慎重に読みながら選挙に臨むべきである。
不詳私も、学生当時憲法については一応勉強しており、前文ぐらいは諳誦していた筈だが今では殆ど覚えていない。
そんなこともあり、改めて読んでみることにした。

日本国憲法 (小学館アーカイヴス)525円

フォト短歌「日本国憲法」

PSプロジェクト「あなたの1個のボールからペタンクで健康つくり隊」
PSプロジェクトとはペタンクサポートプロジェクトの略称です。




編集 / 2013.07.05 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
原発再稼働をめぐり再び白熱した物議を醸しそう
カテゴリ: 政治・経済
今朝の「たまペディア」で、福島原発のメルトダウンや水素爆発の要因が、3・11の東北地方太平洋沖地震によるものだったとの報告があった。
だとすれば、今後の日本の原発稼働における安全基準などの条件が徹底的に見直されることになる。
当時原発の建設や稼働にあたり、地震の揺れに対する条件は十分だとの見解で進められきた。このことが、真っ向から覆される可能性が浮き彫りにされようとしている。

今後の原発推進にあたり、原子力安全委員会に取って代わった原子力規制委員会が、再来月の7月?には世界一厳しい安全基準を設けるとの謳い文句で侃侃諤諤やっているとのことだが、専門家の話によると、2005年以降4回、大きな揺れがあった地震に対しての設計基準が、今回の報告を受けた上での見解から、満たされていないとの指摘があった。
また、アメリカは10万年に1度の地震を想定し、尚且つ対テロ対策を考慮しての警戒対策、また極めて重要な消化活動については、消防法の絡みもあってか、一番肝心であるはずの現場が初期消火しか認められていないなどの指摘があった。
果たして世界一の安全基準と言えるのか否か、或いはまた、今後の原発再稼働をめぐり再び白熱した物議を醸しそうだ。


フォト短歌「耕起の音」


あなたの1個のボールからペタンクで健康つくり隊






編集 / 2013.05.09 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
時事放談での印象
カテゴリ: 政治・経済
経済学者の加藤寛(86歳)さんが他界された。
出身はここ岩手県一関市(千厩町)だが、中学は東京なので子供の頃しかいなかったようだ。
20年以上も前だろうか、TBS系の番組で時事放談という討論番組があって、毒舌で知られた細川隆元(故人)氏がホスト役を務めていたが、そこに度々出演していたのを憶えている。
歯に衣着せぬ毒舌の細川さんに対して、加藤さんの温厚そうな語り口調がとても印象的だった、と私は思っている。
活躍する教え子も多く、政界では小泉純一郎・橋本龍太郎元首相などがいる。
氏が健在なら、アベノミクスをどう評価するだろうか。

心よりお悔やみ申し上げます。


フォト短歌「天の木霊」






編集 / 2013.02.02 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
大人同士の外交で!
カテゴリ: 政治・経済
一説では、カマキリが産み付ける卵鞘の高さで、その年の雪の量を占ったりするところがあるようだ。
降る雪の量によっては、その年の豊作を占ったりもするが、果てさて今冬はどうだろうか。枝先にへばりついているところをみると、今冬は雪が多いのではないだろうか。

お隣韓国では、次代のリーダーとして初の女性、与党セヌリ党の朴槿恵(パククネ)氏が決定した。
どちらかというと親日派だとの聞くが、日本との関係でいえば、近年の韓流ブームなどで日本国民の対韓感情が高まったところに、前任者の李明博氏が竹島問題などで一気に冷え込ませただけに、その後任の出方次第によっては更に冬の時代を迎える可能性も大だ。
何れにしても、境界を接する隣同士が不仲となる原因の多くは、利害関係のもつれや過去の呪縛による感情論の高まりによるものだろうと思うが、お互い冷静になって大人同士の外交で臨んでもらいたいものだ。


フォト短歌「かまきりの寝床」

いいね!と思ったらFacebookでシェア






編集 / 2012.12.20 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR