FC2ブログ
ブログの引っ越し
カテゴリ: 徒然
ブログの引っ越し・・・とは云っても、当ブログではない。

以前、「フォト短歌Yahooブログ」をYahoo提供のブログサイト(2009年9月~2015年12月)に投稿していたが、年内にYahooはブログサービスを終了するとのことから、livedoorブログ(フォト短歌游々日記)に移転し、保存させていただくことにした。当初はYahooブログサービス終了に合わせて過去データを失ってもよいと思っていたが、期日が迫るにつれ、後悔しそうな衝動に駆られ、移転することに決めた。
テキストは完全に移転できたようだが、 続きを読む・見る>>





編集 / 2019.12.04 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
功労賞受賞迄の経緯
カテゴリ: 徒然
先週の木曜日、盛岡市のサンセール盛岡を会場に、(公)岩手県体育協会による功労賞や栄光賞、奨励賞の秋の授賞式が執り行われた。
功労賞には市町村体協から13名、競技団体からは21名の表彰があった。僭越ながら私も岩手県パワーリフティング協会会長として表彰を受けた。
私は県パワーリフティング競技の運営に携わって約30年になる。県協会の立ち上げ当初から、技術委員長として審判など競技の運営に力を注いできた。

過去に、県大会はもとより 続きを読む・見る>>






編集 / 2019.11.25 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
3つの怡怡こと
カテゴリ: 徒然
今年の3月10日、師と仰ぐ作家の及川和男先生が他界。つい一週間前には叔父の畠山芳郎翁が92年の年月にピリオドを打った。今年は悲愴感を持ちながら年末を迎えようとしていたが、昨日、岩手県体育協会より功労賞(詳細は後日掲載)を授かることとなり、盛岡市を訪れた。これが「3つの怡怡」の1つ目である。
2つ目は、その会場となったサンセール盛岡の受賞者の控室に入ると、そこに は大井利江(おおいとしえ)さん(71歳)が待機していた。
大井さんは39歳の時  続きを読む・見る>>





編集 / 2019.11.22 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
加福
カテゴリ: 徒然
叔父が一昨日、92年の幕を閉じた。
昨日納棺の儀を終え、本日火葬とお念仏が執り行われた。
お念仏は当地の独特な風習で、火葬を終えてから会場に戻り、「南無阿弥陀仏 南無阿弥陀 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀 光明遍照十方世界を 照らすなり 般若船に乗り移る 弥陀の浄土へ 参るなり 夜中念佛南無阿弥陀」を独特の節に乗せて33回繰り返し唱えると云ったもの。
故人が無事に極楽浄土に辿り着くようにと、皆で見送る儀式だ。その土地土地によって色んな風習があるものである。

会場の壁に何気なく 続きを読む・見る>>





編集 / 2019.11.18 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
中尊寺の秋2019「紅葉る関山中尊寺」
カテゴリ: 徒然
昨日、来年4月に開催予定の第41回中尊寺西行祭短歌大会の準備を兼ね、新しくなった会場の下見に中尊寺を訪れた。
ここ数年、西行祭短歌大会はご本尊が安置される本堂で行われている。
4月後半とは云え平泉は未だ寒い。本堂への一般参拝客も多く、常に開放状態であり、その為体調を崩す参加者もいた。その点が懸念材料だった。

しかしながら来年からはその心配はなさそうである。
来年度以降の会場となる中尊寺光勝院が遂に完成した。
会場となる光勝院は 続きを読む・見る>>







編集 / 2019.11.13 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
寒ブリの解体ショー
カテゴリ: 徒然
昨日、地元自治会単独での敬老会が賑々しく行われた。
当祝者は34名、昭和17年3月31日以前に生まれた先輩方が対象である。
例年、女性部が中心となり、歌や踊りを披露するなど、出席者の笑顔を誘っている。
今年は嘗てない企画が青年部によって行われ、会場は大いに盛り上がった。

マグロならぬ寒ブリの解体ショーである。  続きを読む・見る>>




編集 / 2019.11.11 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
一関文化賞
カテゴリ: 徒然
本日、同じ短歌会「游の会」仲間の千葉貞子さんが、一関文化会議所主催の一関文化賞(生活文化部門)の表彰を受けた。会場はホテルサンルート一関芙蓉の間。
午後1時半から式典及び表彰式が始まり、午後3時より祝賀会が行われた。
一関文化会議所は今年で創立30年を迎え、創立30周年記念式典も行われた。
今回の受賞は2個人2団体。

芸術文化部門は 続きを読む・見る>>






編集 / 2019.11.07 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
旭日単光章
カテゴリ: 徒然
最近、米の検査などでなかなか時間が取れず、図書館に行けずじまいだったが、本日久方ぶりに立ち寄ることができた。
以前からの調べ物を再開しようと、図書館奥の陳列棚に行ってみると、見覚えのある後ろ姿が目に止まった。
ご本家の伊藤達朗(78)さんであった。
一昨日の地元紙(岩手日日)に、緑化功労者として 続きを読む・見る>>





編集 / 2019.11.06 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

平泉アスリートセンターカレンダー

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 月別アーカイブ
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR