感激!!
カテゴリ: グルメ
昨夜自宅に戻ってみると、テーブルの上にダンボール箱がどんと置いてあった。
何だろうと近づいてみると、外箱には「こけめ農園」と印字されてあった。
早速中を覗いてみると、実に見事な、真っ赤に熟した大粒のリンゴ(サンふじ)が並んでいた。

夜中の11時過ぎとは言え、早速ガブっといきたかったが、先ず最初にご先祖様と神棚に供える事にし、それから徐ろに、ガブっといった。
これがまた、たまらなく美味しかった。
シャキッとした歯応え。
そしてじわっと口いっぱいに広がる甘さ。
口の中には酸味も程よく残る。

「朝の果物は金」本来ならば  続きを読む・見る>>


sanhuji.jpg







編集 / 2014.12.28 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
クリスマスの約束2014「感動の夜」
カテゴリ: 感動
昨晩はクリスマスの夜に相応しい?、かなり冷え込みの厳しい夜だった。
午後11時頃、自宅に戻り外の寒暖計を確認すると、マイナス10度。窓もカチカチに凍りついていた。
毎年楽しみにしている小田和正さんのクリスマスの約束を観て聴く為に、帰宅後そそくさと用事を済ませ、テレビの正面に陣取ってスイッチを入れた。
もたついた所為もあって、ちょっとタイミングが合わず見始めた頃には既に始まっていた。

今回の企画は、過去の様子をメインに進められたようだが  続きを読む・見る>>







編集 / 2014.12.26 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
クリスマスの約束2014
カテゴリ: 感動
今夜の23:45から、小田和正さんのクリスマスの約束2014 がTBS系にて放送される。
私はほぼ毎年といっていい程観て聴いて感動を頂戴している。
今回のゲストに、YMOの細野晴臣さんが出演されるとのこと。実に楽しみだ。

続きを読む・見る>>






編集 / 2014.12.25 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
教訓
カテゴリ: 消防活動
年末を迎え、慌ただしい毎日が続く今日此の頃。
朝食前には昨夜降り積もった自宅前の雪かきを済ませ、朝食を取ってから自宅の大掃除を、手を抜きながら所々やり、昼食後には時間の合間をぬって屯所の雪かきに出かけた。

続きを読む・見る>>






編集 / 2014.12.23 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
岩崎実選手アジアノーギアベンチプレス選手権大会2連覇
カテゴリ: パワーリフティング
岩手県北上市在住の岩崎実さん(74)が、オーストラリアのメルボルンで行なわれた2014年オセアニア&アジアクラッシックベンチプレス選手権大会(12月7日~12月14日)MⅣの部66kg級に出場し、見事金メダルを獲得した。アジア大会として2連覇を成し遂げた。
挙上記録は100kgと、ご当人としては満足のゆく結果ではなかったようだが、満74才。ましてや体重65kg。値千金の素晴らしい記録である。

昨日、その結果を報告すべく、北上市役所を訪れた。
出迎えてくれたのが及川義明副市長とスポーツ推進課の武田課長補佐。メルボルンでの大会の様子や、日頃のトレーニングの内容などで話に花が咲いた。
今後も、更なる高みを目指すと力強く話していた。  ※昨年訪問した時の様子

とても74才とは思えぬ程矍鑠(かくしゃく)としており、意気軒昂な岩崎さんと会う度に、「よし、俺もがんばるぞ!」と、ポジティブな刺激を頂戴しているのだが、如何せん、3日もすれば意気消沈する自分に……。
活!!

ともあれ報告が無事に終わり、折角北上市役所に来たので久方ぶりに近くの沖縄料理店「美童(みやらび)」で昼食をとることにした。
沖縄出身の女将さんが、平成15年に開いたアットホームなお店。とても居心地がいい。
料理も、地元沖縄からわざわざ取り寄せ、本場の味を提供してくれる。
今回のオーダーは、岩崎さん共々、ラクチー(豚の角煮)定食を堪能することになった。沖縄と言えば真っ先に浮かぶのが豚料理と沖縄そば。とても美味しかった。

私のみならず、岩崎さんも甘党(初めて知った)とのこと。そうくれば当然、サーターアンダギーは必要不可欠。帰り際にはお土産として注文したのだが、私の場合は自宅までもつ筈が……。


minoruiwasakikoment.jpg フォト短歌「壮健」 DSC00258.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ にほんブログ村      にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ にほんブログ村

編集 / 2014.12.20 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
動画編「子狐ごんたのエッセイ版」
カテゴリ: 感動
子狐ごんたのエッセイを、動画版としてYoutubeに投稿してみた。
東日本大震災から3ヶ月後の2011年6月、夜な夜な車道で遊ぶ子狐らとの出逢い、約10日あまりの短い間だったがその感動の記憶を綴ったもの。
大地が裂け、生え立つ樹木全てが、根こそぎ倒れんばかりの勢いでグニャグニャとひん曲がり、古池に溜まる水はダプダプと溢れんばかりの勢いで揺れに揺れた。

吾妻鏡の一節を借りるならば、「緑辺は寂寞(せきばく)として人なし。ただ颯颯(さつさつ)たる寒風、蕭蕭(しょうしょう)たる夜雨、窓を打つの声を聞かず」といったところだろうか。
何とも、予想を絶するほどの大自然の猛威、脅威、この世の地獄をみた3・11。そして、その後の寥寥たる静けさを肌で十二分に味わった。
日頃野山を自由奔放に駆け巡り、野生に生きる狐らとて、大地の恐ろしい嘶きへの恐怖感から、人里におり、種の垣根を越え、人への共鳴、共感を求めたのではなかっただろうか。









にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ にほんブログ村      にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ にほんブログ村


編集 / 2014.12.17 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
隠れ家
カテゴリ: 徒然
子供の頃、学校から帰ってくると、直ぐさまランドセルを放り投げては裏山の竹やぶに走って行き、妹と一緒に隠れ家をこしらえたものだった。適当な板やダンボール、近くに生えている茅、勿論竹も貴重な材料の一つだった。
多少の雨露は凌げても、そこはそこ子供の作ったもの。強度や気密性は推して知るべしだ。

続きを読む・見る>>





編集 / 2014.12.16 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
案の定
カテゴリ: 政治・経済
案の定、自民の圧勝に終わった今回の総選挙。戦後最低となった投票率もなんとなく頷ける。
ともあれ、正しい方向に我々国民を導いてもらいたい。ただ、それだけだ……。


フォト短歌「破顔」






編集 / 2014.12.15 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
いわい天然乾燥米「元氣」注文受付終了のお知らせ
カテゴリ: グリーンツーリズム
お陰を持ちまして、今年度産のいわい天然乾燥米「元氣」 の注文受付を終了することになりました。
心より感謝申し上げます。
今年も有難いことに、感謝やお褒めの言葉を頂戴し、非常に嬉しく、且つ生産者冥利につきるというものです。

続きを読む・見る>>






編集 / 2014.12.12 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
傲慢無礼
カテゴリ: 世に問う!『言わずにはいられない』
投票日まであと3日、各党、各候補者の選挙活動も大詰めを迎えた今回の衆院選挙だが、ここにきて、「やはりな」と思えるようなボロや綻びが出始めている。勿論言わずと知れたダミ声で名高い御仁の事だ。以前の選挙でもあったように記憶しているが……。
しかしながら結果的には、おそらく勝利するのはその御仁らの党だろうなぁ~。

続きを読む・見る>>






編集 / 2014.12.11 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
エッセイ講座最終日
カテゴリ: エッセイ集
昨日は朝から忙しかった。
というのも、地元消防団による火災防御訓練があったからだ。
私が所属する一関第7分団第一部は、なかなか若い人材が集まらず、私のようなロートルが駆り出されるといった寂しい現状だが、訓練を怠る訳にはいかない。
もしもの時に役立たないからだ。巡回活動のみならず、出来るだけ参加するよう心掛けている。

今回の訓練では、ホース先端の筒先員として放水の先陣をかって出た。実践さながらの訓練とあって、真剣そのものだ。当初は、ホースを持ちながら片手でコンデジ撮影を目論んでいたが、遊び気分では皆に対し甚だ失礼だ。
訓練に集中することし、終わってから撮影することにした。
訓練も無事、午前中に終わることができた。予定していたエッセー上達講座の最終講座に、遅刻することなく出席することができた。

続きを読む・見る>>


DSC03216.jpg










にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ にほんブログ村      にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ にほんブログ村

編集 / 2014.12.08 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プロレスカレンダー
カテゴリ: プロレス
東京都葛飾区のプロレス団体、FREEDOMS(フリーダムズ)の佐々木代表から、来年のテーブルカレンダーが送られてきた。
毎年、トレーニングルーム(平泉アスリートセンター)の本棚に、目立つように飾って置くが、何時もは、気の利かない私に代わり、月が移ろう度毎に、メンバーの誰かが入れ替えてくれる。
来年(2015年)の9月にも、FREEDOMS一関興行があろうかと思うが、どんな内容になるか実に楽しみである。

今年9月に行なわれた一関興行の様子>>


フォト短歌「プロレスカレンダー






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ にほんブログ村      にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ にほんブログ村

編集 / 2014.12.06 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
いのちの重み
カテゴリ: 訃報
遅ればせながら、菅原文太さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

昭和の大スターが立て続けに他界された。映画ファンにとっては実に寂しい年の瀬を迎えることになった。
菅原文太さんと言えば、やはりトラック野郎、任侠ものが真っ先に思い浮かぶが、私ら昭和30年代生まれは、思春期から青春のど真ん中にかけての年頃、その影響は決して少なくはなかった。
特に文太さんのキャラは強烈で、任侠道を地で行くような風貌は正しくはまり役に思えたが、その風貌からはちょっと想像し難いインテリゲンチャでもあった。名門・仙台第一高等学校時代は新聞部に所属し、一年後輩には『ひょっこりひょうたん島』でお馴染みの故・井上ひさしさんがいる。

文太さんは、晩年には自給自足を視野に入れ、山梨県北杜市の里山で農業に従事、その後法人化するまで本腰を入れて農業に正面から取り組んだ。そんな意味からも、実業としての農の実態、耕の真実を語る代弁者を失ったことは非常に残念でならない。
また、2年ほど前から、いのちの党を結成。と言っても政治団体ではないとのことだが、自尽行為の抑止や原発反対などを展開し、「いのち」の尊厳を呼びかけた。
今月の14日(日)には、衆院選の投票日(期日前は本日12月3日から)を迎えるが、比例投票先は、この「いのちの党」をまるで囲みたいと思うのだが……。


フォト短歌「いのちの重み」






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ にほんブログ村      にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ にほんブログ村


編集 / 2014.12.03 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
生さだは面白い!
カテゴリ: 徒然
主に毎月最終土曜日の深夜(日曜日AM0:20~1:50)、さだまさしさんの冠番組“今夜も生でさだまさし”がある。
2006年の元日から始まったNHKの番組だ。
私はあまりTVを観ない方なので、毎回という訳にはいかないが、出来るだけ見たい番組の一つである。

一昨日、正確には昨日の午前0時20分から、炬燵に入いりながらじっくりと“生さだ”を観賞した。
番組の構成は、視聴者から寄せられた葉書をさださんが朗読し、それに対してのコメントを、放送作家の井上知幸さんや音響効果の住吉昇さんらが補足や相槌を打つ中で、愛情たっぷりのこと葉を添えながら進められる。
毎回、さださんの曲も披露される。

全国各地を回り、毎回会場が変わるが、昨日は山形県が会場だった。
地元のオーディエンスが番組進行を見つめる中、いつものように葉書を読みながら進められた。
途中、地元テレビ局の女性パーソナリティーらが現れ、地元の紹介を方言でPRしていく。更には天気予報士(女性)も途中参戦し、山形弁丸出しでのPRバトル?が繰り広げられた。
言葉の意味を直ぐに理解できる地元オーディエンスたちの反応は素早いが、さださんたちはイマイチ理解に苦しみながらも、大受けの様子だった。

それをTV画面にかぶりつく愚生めも、腹を抱えながら観賞させて頂いた。
同じ東北人として、訛りをこよなく愛す者として非常に親近感が湧いたが、残念ながら意味はよく理解できなかった。それでも、方言の持つ和み感、ほっから感とでも言おうか、実に心が温かくなるのである。
更には、話す女性らが益々綺麗に見えてきたのだった。
「ほうげんってのは、やっぱす、ええもんだなぁ~や」
是非とも、“生さだ” 平泉町でもやってけねぇがなぁ……。


IMG_1182.jpg IMG_1179.jpg フォト短歌「方言」





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ にほんブログ村      にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ にほんブログ村


編集 / 2014.12.01 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR