惜別の思い
カテゴリ: 訃報
昨夜はショックのあまりなかなか寝付けなかった。
と言うのも、4年後の岩手国体準備の為、県の国体準備事務局への回答の相談をしようと、日本パワーリフティング協会専務理事(元)の東郷達男(故人)さんに連絡を取るべく、携帯に幾度と無く電話を入れたところ、「現在使われいません」の録音メッセージしか返って来なかった。
途方に暮れ、日本協会の事務局に電話したところ、宮本副会長が電話に出られ、その旨のお話をすると、「実は2月に亡くなられた」とのこと。
とても信じ難く、暫しの間、茫然自失状態での電話対応となった。

私が最後にお会いしたのは昨年の10月末、
社団法人日本パワーリフティング協会創立40周年記念並びに宮本英尚副会長(同協会)の叙勲受賞祝賀会が、東京都千代田区の如水会館で行われたが、その時が最後。
お会いした時の様子は、何ら変わらぬ様子だった。

それ以前にお会いしたのは昨年の7月、震災のお見舞いとして、日本協会からの義援金をわざわざ届けに来て下さった時だ。
それも自宅の茨木県つくば市から、岩手くんだり迄遠路はるばる高速を飛ばして来て下さった。

その時は「流石に疲れたよ!」としみじみともらしておられた。
それもその筈、途中、福島県協会に立ち寄り、宮城県協会、そして岩手県と、広い東北3県に跨る強行軍とあって、本当に大変だったろうと思う。

私の息子(大学生)が同じつくば市に住んでおり、
その事を知ってる東郷さんから、「息子さんと是非家に遊びにきてよ」と生前何度もお誘いを賜り、「解りました、来年には是非お邪魔致します」と返答をし、今年中には訪問する予定だった。
本当に残念でならない。

日本パワーリフティング協会への多大な貢献は勿論、前職では地元茨木県の中学校長を務められ、謹厳実直で温厚な人となりを知る弔問客らで、「斎場がこんなに混雑するのも珍しい」とタクシーの運転手さんも驚くほど、多くの方々に見守られながらのお別れだったとのこと。


あかずして 別るる涙 滝にそふ 水まさるとや しもは見るらむ 
古今和歌集(兼芸法師)


最後に、お亡くなりになられて4ヶ月も経った今、訃報を初めて知った事に対し、非常に虚しさや無念さを実感するとともに、故人のご冥福を心よりお祈り申し上げたい。



フォト短歌「惜別の歌」

自作の短歌を控え、今の心境を率直に申し述べるに相応しい、先人の詠んだ歌をお借りすることにした。


編集 / 2012.06.17 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR