FC2ブログ
秋の叙勲「2020 一関」
カテゴリ: 一関・文学の蔵
一関商工会議所会頭の佐藤晄僖(79)さんが、2020年秋の叙勲で旭日小綬章(旧・勲四等相当)の受章が決まった。
今回の旭日小綬章受章者には作家の北方謙三氏も受賞者名簿に名を連ねている。
佐藤晄僖(79)さんは、世嬉の一酒造代表取締役社長時代(現・会長)から、地元一関商工会議所の中核を担い2015年から会頭の任に就き、地元経済や市勢発展の為に尽力してきた。
今後も官民一体となり、将来を見据えたグランドデザインの策定を進めながら、一関市の発展、振興に意欲を示しているようだ。

佐藤晄僖さんは、経済活動のみならず文化活動にも尽力し、八面六臂の活躍をしている。今回の叙勲は産業振興分野での受章だが、文化的な活動による功労も受章の対象であって然るべきと私は考えている。
自身が経営する蔵元・世嬉の一酒造の元仕込み蔵の一角に、日本一小さな文学館として知る人ぞ知る市民立の文学館、
いちのせき文学の蔵の館長も務めている。いちのせき文学の蔵には、島崎藤村や井上ひさし、阿佐田哲也を初め一関ゆかりの作家や俳人12名の書籍や直筆の原稿など、貴重な資料が収められている。

運営母体は一関・文学の蔵。現在、年刊誌『ふみくら』の発刊や文化人による講演などを企画・運営し、地元の文化発展の為に活動している。
今年の6月には『ふみくら4号』が刊行され、来年度も第5号を発刊(2021年5月頃)する予定。
因みに、私も一関・文学の蔵の世話人会のひとりであり、『ふみくら』の編集委員を務めている。



koukisato.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
良ければポチッとクリック! にほんブログ村







編集 / 2020.11.04 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
トラックバック
Pagetop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

平泉アスリートセンターカレンダー

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 月別アーカイブ
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR