一関市川崎町の「おらが自慢のでっかい花火大会」
カテゴリ: お祭り
「おらが自慢のでっかい花火大会」として、人気の花火大会が一関市川崎町で今年も開催された。
16日の送り盆には、本来毛越寺の法灯会に行く予定だったが、ポスターには二尺玉の打ち上げもあるとのことで、友人の誘いもあり行ってみることになった。
前夜は高校時代の友人らと水沢で戯歌水游の一夜を過ごすなど、相変わらずお盆や正月は、「自宅でのんびり」なんて事にはならない状況である。

打ち上げ開始が午後7時。
撮影ポイントを決めるため早めに自宅を出て、良さそうな場所を陣取り三脚を立てた。
撮影ポイントとしては、川崎町のシンボルともいえる北上大橋も入れたかった。
その為には高台がよかろうと、思慮の浅い選択をしてしまった。
また、藪蚊が気になっていたので、自宅を出る直前に虫よけスプレーを全身に満遍なく吹き掛けておいた。

三脚にカメラをセットし、携帯用の椅子に腰を下ろしていると、全くといっていい程蚊が寄ってこないではないか。
「いいぞ、いいね!」と虫よけスプレーの効果が出ているようだった。

そうこうしているうちに、打ち上げの定刻時間が迫ってきた。
「ドドーン、ドンドンドン」と一発目のスターマインの高鳴りが辺りに響き渡り、まばゆいばかりの閃光が暮れ泥む川崎の空に花開いた。

徐ろに椅子から腰を持ち上げ、カメラの液晶ディスプレイを覗いたところ、どうやら目測を誤っていたようだ。
大輪の輪が、画面に収まらない事に気がついた。
はてさて、レンズ交換だと思ったが、車に置いてきた事を思い出し、それも面倒だと三脚ごとカメラを移動する事になった。
しかしながらそれが運の尽きであった。

お盆が過ぎると朝夕は一段と涼しくなるのがこの辺の通例である。
しかし昨夜は別格であった。
なんとも蒸し暑い一日であった。ちょっと移動しただけでも汗が滝のように吹き出してくる。
「このポイントはどうだ?いやいやこっちの方がいい」とあっち行ったりこっち行ったりと、汗だくになりながらもカメラのモニターのみに気を取られていた。

連続して打ち上げていた花火も、放送などの為に多少の空き時間があった。
するとその瞬間、身体中のあちこちが、痒い痒い痒いのなんの。
つい先程までは「虫よけスプレーの効果は絶大だ」と安心しきっていたが、なんたるざまであろうか。
吹き出す汗により、効能が薄まったか。或いは吹き出す炭酸ガスが、虫除けスプレーの持つ効能を超越したのだろうか。
とてもじゃないがそれには耐えかね、そそくさと退散する事になった。
持ち帰った写真をパソコンに取り込み、確認してみると・・・推して知るべしであった。なんと、もはや・・・。


フォト短歌「花火」





編集 / 2012.08.17 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR