不適切な発言と炎暑の紫蘇
カテゴリ: 憂い・嘆き
我が家の畑の一角には紫蘇が育ち、今年も私の背丈ほどに伸びている。
刺身のつまでも、天ぷらの具としても、或いは梅干しの色付けにも非常に重宝な植物だが、私の一番のお気に入りは何といってもシソジュースである。
冷蔵庫で冷えひえとなったシソジュースに、更に氷を落としてゴクゴクと飲み干すのが、残暑厳しいこれからの季節、今年は特に、束の間の愉しみでもある。

甘党である私にとっては、ビールより好きだが缶珈琲ほどではない。
何やら曖昧で誤解を招きそうな表現であり、不適切な文言だと言えるかもしれないが、「不適切な発言」と言えば、どこかの団体の長が、「福島の人とは結婚しない方がいい」などと不適切な発言をした事が問題になっている。

文書には「福島ばかりじゃございませんで栃木だとか、埼玉、東京、神奈川あたり、あそこにいた方々はこれから極力、結婚をしない方がいいだろう」「結婚をして子どもを産むとですね、奇形発生率がどーんと上がることになる」とある。(福島民報より)

ある政治家もしょっちゅう失言することで問題になっていたが、あまりにも無神経でデリカシーに欠けた不適切発言と言わざるを得ない。
ましてや「現在の放射線量は遺伝的な影響を及ぼすようなものではない」との科学的な事実を、科学的根拠を示す事なく、軽はずみに発言したことは非常に問題であり不謹慎極まりない事だ。
「差別発言だ」と受けとられても仕方がないのではないだろうか。

その発言者の本業は獣医師とのことだが、同じ獣医師として、大学で教壇に立つ私の友人も嘆き悲しみ、私の祖父(母方)も生前は同じ獣医師だったが、草葉の陰で泣いているのではないだろうか。


フォト短歌「炎暑の紫蘇」




編集 / 2012.08.31 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR