アグーそばと今後の政局
カテゴリ: グルメ
食欲の秋、息子から沖縄土産のそばセットが届けられた。
小腹の空いた夜食に、事務所のキッチンで調理してみた。といってもお湯を沸かして丼に入れただけだが。
私は「しな竹」が大好物で、ラーメンの類には必ずといっていい程沢山入れる。
本来であればもう少し透き通ったスープの筈だが、ご覧の有り様だ。

非常に食べごたえのある、アグー豚の肉厚のチャーシューと、腰の強い太麺がスープと絡みあい、更には大好物のしな竹をトッピングすることによって、コクや歯ごたえ、美味しさが益々増しているようだ。
これからの寒い季節、やはり何といってもあつあつの麺類に箸が進みそうだ。

さて、年末を前に何かと騒々しさを増してきた中央政界、一部の自治体の長らの動向が気になるところだ。
新党を結成し「国政に打って出るんだ」と都議会議長に辞表を提出した石原慎太郎氏だが、その理由の一つとして、「明治以来続いている官僚制度を、シャッフルしないことには国民が報われない」「命あるうちの最後のご奉公をしたい」との記者会見での質疑応答だった。

何ぶんにも影響力の強い大物中の大物だけに、動向が非常に気になるところだが、是非とも、大都市優遇の偏った国政を目指すのではなく、地方や一般庶民にも均等に目を向けた寛大な政治を心がけて頂きたいものだ。
尚且つ、対諸外国に対する悪罵や暴言を慎み、寛容の心を持ちながら慎重なる外交を心掛けて頂き、決して日本国民を危険に晒すような真似だけはやめて頂きたい。

それにしても3年前に喜寿の祝いを終え、傘寿を迎えた御年80才、益々意気軒昂だ。
あのご様子だと、金茶色のスーツに身を包み、颯爽と国会議事堂に現れては押し問答する姿が目に浮かびそうである。


フォト短歌「アグーそば」





編集 / 2012.10.26 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR