一関地方産業まつり農業祭と贈与税の仕組み
カテゴリ: 憂い・嘆き
午前中は一関市厳美町本寺にある骨寺荘園交流館研修室にて、一関市FP協会主催、葛西五郎講師による「贈与税のしくみ」などの有意義で非常に為になる講義を受講し、昼食は当館「若神子亭」にて、ご当地名物の「南部一郎かぼちゃ」をねりこんだうどん付きの特製弁当を頂戴した。

迂闊にも、時間に追いやられていた所為?もあって、撮影するのをすっかり忘れてしまったが、特に「南部一郎かぼちゃうどん」は、見た目もカボチャ特有の黄色味が薄くのっていて、コシは強めで程よい甘さ、舌触りや喉越しが良いとても美味しいうどんだった。

本来であれば、昼食後に骨寺荘園交流館学芸員さんによる、「骨寺村荘園遺跡と文化的景観」と題した講義並びに荘園遺跡の見学会があったのだが、ユードームを会場に今日と明日の2日間、一関地方産業まつり農業祭があり、釣りや山菜、キノコの師匠でもある吉田さんが、釣り仲間らと共に「岩魚焼き」を出店し、岩魚や山女魚など、岩手県南河川への放流資金を捻出すべく頑張っておられるとのことで、その陣中見舞いに行く約束をしていたこともあって御暇することになった。

後ろ髪を引かれる思いで一路一関地方産業まつり農業祭会場へ。
先週の一関産業まつり商業祭同様、大勢の人で賑わっていた。
各農家自慢の野菜や果物の品評会や、自慢の料理を振る舞う出店には沢山の人が入れ替わり立ち替わり訪れ、皆さんの胃袋におさまっていく。凄い量だ。

ただぐるっと見回して非常に残念に思ったことは、天然きのこの出品がなかったことだ。
昨年来、原発事故に伴う放射能の拡散により、土や樹木の養分を目一杯に吸収するキノコのセシューム濃度が上昇し、販売の自粛を迫られているからだ。

「岩魚焼き」の手伝いに来ておられた吉田師匠も、昨年今年と、お互い格別に楽しみにしていた山菜やキノコ採りなどのアウトドアライフ、或いはフィールドワークへの意欲が薄らいできていることに、一抹の寂しさを感ぜずにはいられない。


フォト短歌「原発の罪」 IMG_2952.jpg IMG_2934.jpg

その他の写真はこちら>>







編集 / 2012.10.27 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR