良い年をお迎えください!
カテゴリ: フォト短歌
平成24年もあと1日を残すのみとなった。
今年もあっという間の1年だった。
毎年、年末を迎え、年越しの準備が一段落するとふと「今年1年何をやってきたか」或いは「どんな成果があったのか」などと回想をする。
「あの時は結構きつかったけど、なんとかなったなぁ~」とか、「あれはちょっとやり過ぎだったべなぁ」とか色々反省するところも多い。
ただ、最近つくづく思うことは、「どんな事をやっても無駄だった」ということは何一つ無いということである。

タバコを止めて2年半になるが、当時は「こんな無駄で、害になるもは止めるべきだ」と思いながらもなかなか止められずにいたものだが、苦心の末なんとか止めることができた。
しかしながらタバコを栽培する生産農家や、フィルターのメーカー、或いはタバコを巻く為の紙屋さんもそれで生計を立てている。

今は以前ほど飲まなくなったが、私は缶コーヒーが大好きで、1日に6・7本も飲んでいた時期がある。糖分過多もありがぶ飲みは健康を害すのは承知の上で。
「無駄だよなぁ!」と思いながらもついつい飲んでいたものだが、これとてコーヒー原産地のブラジル?の農家や、輸入の際の運搬に船舶を使うのだろうけれど、その船会社の職員たちも生活がかかっている。

また買い物をする際、ついつい衝動買いをすることがある。
会計が終わり、車に乗り込み、運転しながら「やっぱ買い過ぎだべ」と思ったりもするが、唐揚げ用の鶏を飼育する養鶏場やころもに使う片栗粉、揚げ油を作っている人たちも生活がかかっているのである。

何をとっても、どんな事でも、一線を越えさえしなければ、「無駄ということは無いのだ」と最近つくづく思うのである。


今年1年、下手な写真に拙歌を詠んだフォト短歌ブログにお付き合い下さり、誠に有難うございました。
来年もまた、時間の許すかぎり極力投稿して参ります。
変わらぬご愛顧、何卒宜しくお願い申しあげます。

良い年をお迎えください。



フォト短歌「霞を照らす」

いいね!と思ったらFacebookでシェア







編集 / 2012.12.30 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR