FC2ブログ
のんびりお風呂に浸かっていると・・・
カテゴリ: 気象現象
3日程前、帰宅後暫し休憩してから、何時ものようにお風呂に入った。
何時もの入浴時間は概ね日付が変わる深夜の24時を回ってからである。
丁度0時30分頃だったろうか。何時ものように肩までどっぷり浸かり、ゆったりまったりボォっとしていると、遠くの方から地鳴りが聞こえてきた。

「まずいな、ちょっとデカそうだぞ!」と思いながらも、出ようか出まいか迷った。生憎風呂から出れば外は厳寒の地獄である。
そんなこともあって、暫し様子見となり、湯船の中でじっと様子を窺っていた。
結果的には震度4の若干強目の地震で済んだものの、これが震度6強や7ともなればとてもお風呂どころではない。本来なら直ぐ様上がるべきだと深く反省した次第である。

そんな矢先、2月25日(昨日)の夕方、栃木県北部を震源とする震度5強の強い地震があった。
気象庁の報告では、震源の深さ約10km、マグニチュード6.2とのことだ。それにより日光市奥鬼怒温泉郷では約4kmにわたり計30カ所の雪崩が発生し、旅館4カ所に訪れていた宿泊客や従業員約50人が孤立しているとのことだ。

2年前の東日本大地震の折り、前兆と考えられる震度6弱の強い地震が2日前の3月9日に発生している。
それ以外にも9日・10日と有感地震が頻発していた経緯がある。
今回の栃木県北部を震源とする地震は、本震であって、前兆となる地震でないことを、ただただ祈るばかりである。


フォト短歌「タイヤの髭」

http://wild1.blog.fc2.com/blog-entry-315.html &t= のんびりお風呂に浸かっていると・・・ " rel="nofollow" target="_blank">いいね!と思ったらFacebookでシェア







編集 / 2013.02.26 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

平泉アスリートセンターカレンダー

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 月別アーカイブ
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR