FC2ブログ
第11回北展
カテゴリ: 公募展
一昨日の春分の日、お彼岸の墓参りを済ませた後、その足で奥州市水沢区のめんこい美術館に、絵画やブロンズ彫刻、陶芸作品などが展示されている第11回北展に行ってみた。
応募作品の殆どが力作揃いの絵画だが、それを知らなかった私は昨年の第10回北展にフォト短歌とフォト詩歌を出品し、赤っ恥をかいてしまった経験がある。
ちゃんと調査をしてから出すべきであったと、後で深く反省したものだった。勿論今回は出品を控えた。
そんなこともあり今回は気軽な気持ちで館内をじっくりと見て回れた。
流石に受賞した作品には迫り来る迫力があった。作品には作者の思いや感情がぎっしりと凝縮されているようだ。
どれをとっても労作であり力作揃いであった。

ひと通り、感心しながら一点一点丹念に眺めていると、受賞作ではなかったものの、目が点になる秀作が目の前に現れた。
絵画には色んな技法があるのだろう。絵心もなく、絵画の創作経験が殆どない私には知る由もないが、油絵に和紙を融合させた作品のようだった。
中尊寺の金色堂を画題に、初冬の雪景を描いた作品のようだ。
真っ白な雪をイメージさせるのに、真っ白い和紙を使っているようにも見えたが、実のところはよく分からない。それにしても本当に見事な出来栄えである。
最近入会した地元短歌結社の先輩に、実に見事な切り絵を作る方がおられるので、今度の歌会でその技法などを伺ってみたい。

第11回北展
会場:めんこい美術館
住所:〒023-0003 岩手県奥州市水沢区佐倉河東広町1-4
電話:0197-22-5935
展示期間は3月29日迄、開場時間は午前9時~午後4時30分。火曜日は休館。入場無料。


kitaten.jpg  フォト短歌「金色堂雪景の絵」

http://wild1.blog.fc2.com/blog-entry-329.html &t= 第11回北展 " rel="nofollow" target="_blank">いいね!と思ったらFacebookでシェア





編集 / 2013.03.22 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

平泉アスリートセンターカレンダー

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 月別アーカイブ
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR