第4回角川全国短歌大賞・・★ひとつ!
カテゴリ: ワイルド短歌
自宅に戻ると、テーブルの上に小包が置いてあった。角川学芸出版からだった。
「はて、何だろう?」と封を開けてみると、表紙に「短歌生活4号」とあった。「第4回角川全国短歌大賞」の作品集だった。「はて、なんで俺んちに?」と疑問を抱え、記憶の糸を辿りながらページをめくっていくと、・・・思い出した!
昨年の暮だったろうか、「物は試し、あわよくば」と応募したことを漸くぼんやりと思い出した。それにしても、物忘れが激しくなった。「山中暦日なし」時間の概念も希薄になったようだ・・・。

当然のごと、入賞・入選は推して知るべしだが、★(ほし)一つを頂戴した。凡例を見ると、予選を通過し、最終選考に残ったものに★がついているとのことだ。しかしながらその数は半端な数ではない。今回は自由題のみの応募だったが、次回は題詠にもチャレンジしたい。

フォト短歌「ワイルド短歌」

今回から、カテゴリに「ワイルド短歌」を加えることになった。短歌は概ね、修辞は勿論だが叙景的な歌や寂寥感漂う抒情歌が一般的だ。勿論それはそれで詠歌の基本姿勢と心得ながらも、やはり私にはセンチな歌は似合わない。そんなことで、今後はポジティブな歌、ワイルドな歌をどんどん詠んでいきたい。
・・・ワイルドだべ!


今迄は自己満足に留まり、ただ単に創作する事にのみ重きを置いていたが、地元の短歌結社への入会を機に、色んな公募へのチャレンジを試みようと、ネット検索を試みたが、イマイチ使い易いサイトが見つからなかった。
「それじゃ自分で作ろうか」ということで、手の空いた時間を利用してサイトを構築してみた。といっても、下調べに時間がかかり、「イラスト・写真・動画部分」や左サイドバーの「その他」については未だ未完成だが、それ以外の「小説・エッセイ」「詩・短歌」「俳句・川柳」のコーナーについては概ね出来上がった。ただ、それも随時更新しなければ新鮮な情報を提供できないので、極力更新に努めていたい。

利用方法としては、TOPページや各ページの上部タグに、公募締め切り日から検索出来るようにリンクを張り、目的の項目をダイレクトに表示出来るようにしたつもりだが、手直しを重ねながらもっと使い易いサイトにしていきたい。
当サイトをご覧の皆様も、どんどん公募にチャレンジしてみては如何だろうか。

公募ドットネット http://kobo.soragoto.net/

いいね!と思ったらFacebookでシェア





編集 / 2013.04.09 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR