最悪だが最高の田植え
カテゴリ: グリーンツーリズム
例年より一週間遅れの田植えが無事に終了した。
今年の田植えは先日の腰部悪化により、「果てさてどうなることやら」と心配していたが、案ずるより産むが易し、何とか持ちこたえてくれた。

実は2日程前まで、自力での作業は無理と判断し、ご近所に田植え機のオペレーターを依頼してみたところ、「ウィークデーの月曜日であればいいよ」との承諾を頂いていた。
しかしながら今度は苗運びなどのお手伝いが見つからない。
弱り目に祟り目、思案に暮れようが暮れまいが、万が一来週に持ち込むなどしてしまうと今度は大会が控えている。とても多忙極まり、田植えどころではなくなってしまう。

また、代掻き後7日間も経っているのでどうにかしてやらねばならず、止む無く自力でやる以外にないと判断した。
土日であれば親戚の応援も期待出来るが、やはり機械操作ともなると私しか出来ない。
問題は苗継ぎである。とてもこの腰ではどうにもならないので従兄弟らに手伝ってもらうことにしたが、日頃ペンより重いものを待たない筈の彼らが、予想以上の働きだった。本当に助けられた。 感謝! 感謝!!


今回は事情を察してくれたか、何時もお世話になっており、頭が上がらぬ奥州市水沢の叔父さん家族を筆頭に、従兄弟たちが沢山駆けつけてくれ、両親を含めると総勢8名、例年よりも順調に作業がはかどった。
折角なので作業の様子や全員揃ったところで記念撮影といきたかったのだが、如何せん腰の痛みでそんな余裕もなく、結局当日は一枚も写真を撮らずじまいであったことが今更ながら悔やまれる。


フォト短歌「魔法の手」

あなたの1個のボールからペタンクで健康つくり隊





編集 / 2013.05.19 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR