草刈り適期「カメムシ対策」
カテゴリ: グリーンツーリズム
フォト短歌「目覚ましがわり」

私の寝室の近くの軒下の隙間に、雀が巣を作った。
卵からかえった子スズメたちのさえずりで朝は目を覚ましているが、当分の間はこのチューチュー音頭が私の目覚まし代わりだ。
子供の頃はよくその巣を見つけては、妹と一緒に、取っては子スズメたちと遊んだものだった。
小学3・4年の頃だったか、裏山の桑の木に、キツツキが巣を作ったことがあった。その時などは両親に内緒で、妹にわざわざノコギリを持ってきてもらい、2人で木を切り倒しては雛たちを持ち帰ったことがあった。
両親に叱られたことは言うに及ばないが、懇願して育てた事があった。
勿論無事に巣立つまでは面倒を見たが、如何に子供だったからとはいえ、親鳥たちに申し訳ないことをしたものだと、今更ながら自責の念に堪えない。
勿論今ではそっと見守ることを肝に銘じている。


さて、田植えが終わり一段落ついたのも束の間、水田の周りには草がかなり伸びてきている。
これからは朝仕事の一環として毎朝草刈り作業で汗を流さねばならない。
目立ち始めた草をそろそろ刈ろうかと思っているが、近年カメムシの被害が多くなってきている。
カメムシとひと言でいっても、色んな種類があり国内では65種類ほどのカメムシが生息しているといわれている。
そのなかでも、特に有名な触ると強烈な匂いを発するあのカメムシ(この実験は面白い)とは違い、個体はわりと小さめなカスミカメの一種アカヒゲホソミドリカスミカメがこの辺では一般的だ。
勿論触っても匂いを発することはない。

この種のカメムシは、イネ科の植物でしか繁殖しないので、イネ科雑草の中に隠れ、やがて春になり気温が次第に上がるにつれて幼虫が孵化する。
餌もイネ科雑草の穂などだから田んぼの周りからなかなか離れることはない。
カメムシの発生は、この辺では(岩手県)1年間に越冬世代、第1世代、第2世代、第3世代と4回(南に行くほど回数が増す)発生する。

先日、カメムシ防除対策の草刈り適期についての回覧があり、それによると、越冬世代の発生密度を抑えることによって第2世代、第3世代の発生を抑制することに繋がるとあった。
カメムシ発生で一番困る時期は稲の出穂期で、第2世代、第3世代の発生を如何に抑制するかにかかっている。
肝心の草刈り時期はというと越冬世代の孵化最盛期の前後5日間とのこと。
この時期より早い時期に草刈りを行なってしまうと、イネ科雑草が再び出穂し幼虫密度が高くなる為、通常は6月3日頃(岩手県南では)が望ましいとのことだが、今年は寒い日が多いことから、6月上旬頃が草刈適期であろうとのことだ。
また、稲の出穂期を挟んだ7月中旬から8月いっぱいの草刈りは、なるべく避けた方が無難であることは言うに及ばない。

あなたの1個のボールからペタンクで健康つくり隊

いいね!と思ったらFacebookでシェア





編集 / 2013.05.23 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR