お気に入りの果樹
カテゴリ: 憂い・嘆き
我が家の裏手には、栗の木や林檎の木に混じって2本のプラムの木が生えている。
いずれも40年ほど前に父が植えたものだが、以前はサクランボの木や桃の木、葡萄の木もあった。
今では果実の成る木と言えば、前出の栗の木や林檎の木、プラム以外にブルーベリーやキューイ、グミや祖母が植えたビワの木、それに梅の木、古いもので言えば柿の木やカリンの木ぐらなものだが、何れも現役である。

ただ写真のプラムの木は、5年程前までは実に美味しい果実を提供してくれ、私の大のお気に入りの木だったが、今ではご覧のあり様である。
果実は毎年必ず成るというものではない。人工授粉でもすれば良いが、我が家は自然任せである。「自然に逆らわぬように…」と言えば聞こえは良いが、「やるのが面倒だ」というのが本音である。

今から5・6年前のある日、犬の散歩がてら畑などをぐるっと見て回ったところ、太い枝に緑の葉っぱがしっかりあった筈のこのプラムの木が、ご覧のようにバッサリと切られ軽装になっていた。
何故かと父に尋ねると、「最近なんなぐなったがら切ってしまった」とのことだった。「なんで? 今までだってなんね年もあったべど」と、言い返したとて後の祭りである。切ったものは元通りになる筈がない。

然らば観念して、短かったご覧の枝に、何時の日かまた成ってくれることに期待することにした。
ご覧の枝も2・3年後には果実を実らせるところまで成長し、その恩恵にあずかったもののそれも束の間だった。
外見上は緑の葉っぱをつけて意気軒高に観えるものの、幹と枝の根本はすっかりアリの巣と化している。
残念だが、もえぎ色の葉っぱを見せてくれるのも、今年限りとなりそうだ。


フォト短歌「すももの木」 IMG_4880.jpg IMG_4877.jpg


PSプロジェクト「あなたの1個のボールからペタンクで健康つくり隊」
PSプロジェクトとはペタンクサポートプロジェクトの略称です。

いいね!と思ったらFacebookでシェア








編集 / 2013.06.06 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR