FC2ブログ
花壇の草取りと短歌会、そして切り絵と短歌の三人展の紹介
カテゴリ: お知らせ
今朝は地元民区の花壇の草取りだった。
朝5時起床、今朝は少々寝坊した為に、直ぐさま花壇に向かったが既に殆どの人達は作業を始めていた。
集合時間は5時半なのだが、我民区の人達は殆ど30分前には来ている。
出来れば6時スタートにして欲しい。
そうであれば5時半迄に行くことによって後ろめたい思いをしないで済むのだが・・・。

ともあれ花壇のコンクールの審査がここ一週間のうちに来るとかで、今朝の草取りが今年最後の草取り作業となる。
いやはや寝起きの「しゃがみ」は腰にきくなぁ・・・。

フォト短歌「朝顔」 IMG_5483.jpg IMG_5485.jpg
IMG_5490.jpg IMG_5497.jpg IMG_5508.jpg


本日の午後1時半より、地元一関の短歌会(游の会)に、4ヶ月ぶりに顔を出すことができた。ここ数ヶ月間、他の行事などと重なって行けずにじまいだった。
以前は一関文化センター3階が会場だったが、今はなのはなプラザの3階に場所を移している。
私は、会場が移動してから初の参加となるが、この会場へは以前別件で訪れており迷うことはなかった。

約4ヶ月ぶりとあって若干の緊張感の下、私の詠草を先輩方からの有難いアドバイスや批評を頂戴しながら、時間はあっという間に過ぎていった。
ひとりよがりで作っているうちは全く気づかなかった言葉の使い方や言い回し、或いは格助詞の使い方など非常に参考になった。
今後もこのような勉強会には積極的に参加していきたいものだ。

同じ短歌会(游の会)に所属する先輩に、切り絵作家の千葉俊英さんがいる。氏と知人の3人で、切り絵と短歌のコラボの3人展が、8月29日(木)~9月24日(火)まで、一関市の和風レストランインター伊吹のギャラリーで開かれる。
私も是非拝見させて頂きたいと思っている。
kamie.jpg







編集 / 2013.08.18 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

平泉アスリートセンターカレンダー

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 月別アーカイブ
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR