有難う!「中国人留学生」
カテゴリ: 感動
フォト短歌「えんがら」

台風の強い風にも負けずに、しっかりと枝にしがみついていた栗のえんがら(いがら)が口を開き、雀色の甘栗がひょこっと顔をのぞかせている。
ここ岩手県南にもいよいよ秋本番が訪れた。

先日の台風18号が日本列島に上陸し大阪市内も襲われた。
淀川沿いの川岸で、小4の男児が列車の撮影をしていたところ、足を滑らせ川に転落した。
たまたま近くを通りかかった中国人留学生の厳俊(26才)さんが、勇敢にも濁流に飛び込み、無事男児の命を救ったとのことだった。
なんとも素晴らしい話である。実に感動的な話だ。

もともと中国は、孔子や孟子、老子などの功徳を積んだ儒学者や哲学者を育て、三国時代には、人並み外れた武勇や忠義心の偉丈夫、長髯公「関羽」を輩出した土地柄であり、尊敬の念に値する国民性を持っている。

今では歴史認識や靖国問題、尖閣問題などで悪化の一途を辿っている日中関係だが、このことを切っ掛けに、日中のお互いの歩み寄りと、人種や国境を超えた人間相互の理解を深め、ややもすると武力衝突に発展しそうな尖閣などの領土問題を、嘗ての棚上げ裁定を更に棚上げするなどして、半永久的に触れることのない二国間問題として、武力衝突などの軋轢を避け、更には友好的互恵関係をも発展する方向へと、進んで行けばいいな~と思うのだが・・・。




編集 / 2013.09.20 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR