姪の結婚式
カテゴリ: 感動
一ノ関駅から東北新幹線で東京駅。更に東京駅で東海道新幹線に乗り換え京都駅迄、姪っ子の結婚式の為約30年ぶりに京都を訪れた。
私は元々出不精の為、滅多に上京することなどない。
東京駅での乗り換え時間が14分と短く、したがって不慣れもあって乗り継ぎに多少戸惑った。ましてやごった返す人混みは苦手ときている。
「時間がない」と焦りはしたが、どうにかこうにか無事に着いて指定席に着いてみると、以外にスムースにたどり着き多少の時間が余った。「案ずるより産むが易し」である。

不安に暮れながらも、無事に京都行きの新幹線(のぞみ27号)に乗り込むことができた。後は目的の京都駅に着くまでただ黙って乗っているだけだ。一先ずは安堵の胸を撫で下ろした。
ところが、東京駅を出て間もなく、隣の指定席に新横浜駅から乗り込んできた初老の男性が何とも気難しく、実に神経質な人物であった。とにかく自分のことしか考えていない。
これには私もプツンと切れそうになったが、必至に堪えた。生まれてこの方こんな狭量で失礼な人物を見たことも会ったこともない。横目のチラ見だが、一見すると紳士風に見えなくもない。
どこぞの社長か重役かといった雰囲気はあったが(であれば指定席ではなくグリーン車か)、であればその会社の社員は本当に大変だろう。気の毒でしょうがない。
言いたいことは山程あるが、愚痴はこの辺にしておき、よき?反面教師としたい。
世の中、特に都会には色んな人間が居るもんだと改めて思い知ったのだった。

兎も角、どうにかこうにか京都駅迄の約1時間40分、不愉快な思いをしながらもなんとか無事に乗り切り、無事に京都駅に辿り着いた。
京都駅では息子や妹ら家族と合流し、駅前で待機するシャトルバスに乗り込みそのまま結婚式場へと向かった。

会場はFORTUNE GARDEN KYOTO。  
赴きある京都市役所の直ぐ後ろにあって、料理が評判らしい。
併設の教会で挙式をあげ、披露宴会場へと場所を移した。姪っ子の新婦や新郎の晴れ姿、そして友人らの祝福や地元産と季節の食材にこだわった評判のコース料理が出迎えてくれ、感動もひとしおであった。
ただただ、末永い幸せを祈るばかりである。

翌朝、私はとんぼ返りしたかったのだが、妹の提案もあり、午前中のみ観光することになった。
はてさて何処に行くか迷ったが、「伏見稲荷の千本鳥居に行ってみたい」とのことだったので、そこを行き先に決めた。
幸いなことに京都駅から電車で7・8分と近い。
時間的にも千本の鳥居全てをくぐることは叶わなかったが、実に思い出深い、印象的な神社であった。


miho.jpg DSC00212.jpg DSC00215.jpg

DSC00229.jpg DSC00234.jpg husimizakura.jpg










編集 / 2014.04.08 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR