サフランの途絶えし後の庭に咲くクロッカスの花涸れることなく
カテゴリ: フォト短歌
我が家の歌壇の片隅に、クロッカスの花が静かに咲き始めている。
一昨年ぐらい前迄は、秋になると花を咲かせるサフランも同じ歌壇に同居していたが、お袋の話によると「絶えた」とのことだ。
儚いものだ・・・。


枝野経済産業大臣が福井県を訪れ、大飯原発再稼働に向けて協力要請する事になったとのことだ。夏場の電力需給を考慮し、熟慮した結果必要であるとの判断のようだ。

経済活動に支障をきたし、企業の倒産やリストラなどによって、失業者が増え生活の糧を失うのであれば、止むを得ない部分もあるのかもしれない。
しかしながら、「もしそこまでは行かない」と言うのであれば、
夏場の猛暑対策さえしっかり出来れば、一般的な生活をする上で、確かに不便ではあっても、多少の電気不足など問題ではないと、震災により、5日間も電気の無い生活を体験した者として、敢えて言いたい。

原発稼働を一箇所でも認める事によって、後は次から次と芋づる式だろう。
予想外の、或いは想定外の天変地異など、いつ何時起きるかなど、どんな優秀な学者がいようが、数十億円もかけて開発した最新式の探知機があろうが、誰にも解らない事は、つい1年ほど前に十二分に理解し、学んだ筈なのに・・・。


フォト短歌「クロッカスの花」
編集 / 2012.04.14 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR