巨星墜つ
カテゴリ: 訃報
大スター高倉健さんが他界された。
男であれば誰しもがあの「しぶさ」に憧れたのではないだろうか。
口数少なく、不言実行のイメージが強い。
男子たるもの斯くありたいと思うのではないだろうか。かく言う私もそう思っている一人だ。勿論そうありたいと思うだけで、現状は推して知るべしだが……。

高倉健さんの映画は殆ど観させて頂いたが、一番印象に残っているのは黒澤明監督の『八甲田山』だ。
主演ではなかったものの、高倉健さん演じる徳島大尉が、率いる弘前第31連隊を一人の死者を出すこと無く無事に八甲田山を踏破した。
成功させた最大の要因は、まず現地の人間を道案内人として雇ったことだが、その案内人の一人に秋吉久美子さん扮する滝口さわがいた。
その彼女との別れ際、「頭右(かしらみぎ)」の号令で一斉に感謝を込めた敬礼のシーンが、あまりにも印象的だった。
謙虚で真摯な高倉健さんらしい一コマであったように思う。

非常に残念。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。 合掌

合掌と云えば、今夜(11月19日)の10時54分から、岩手めんこいテレビにて『平泉のススメ #32 ~四寺廻廊・後編』の番組に、謙虚で真摯さを持ち合わせる毛越寺の藤里明久執事長が出演する。是非とも拝聴させて頂き、来年に向けての新たな活力を頂戴したい。


フォト短歌「無骨な男」  藤里明久執事長






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ にほんブログ村      にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ にほんブログ村

編集 / 2014.11.19 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR