トレジャーハンティング
カテゴリ: フォト短歌
以前、野山を駆け回ってトレジャーハンティング(?)をしていた時に、とある金鉱跡で採取した石が、私の知る水晶とは違い、不規則な面をしていた。
殆どの水晶は六角柱状の規則的な自形結晶をなすことが多い。

勿論、人工的に手の加わえられたガラス片との相違は、一目瞭然で、自然の産物である事ぐらいは想像するに難しくはなかった。
となるといったい「何という石だろう?」
太陽光に透かしてみると、光の中に青い筋が確認できた。
ひょっとしたらハーキマーダイヤモンドではないかと、素人ながらの勝手な結論を導き出した。大きさにして約30カラット以上はある。こりゃ「お宝だ!」(市場価格はそれ程高くはない)と、大事に大事にしまっておいた。

とある縁から、宮沢賢治を師と仰ぐ、Webクリエーター兼鉱物収集家が立ち上げたコミュニティサイトに迷い込み、そこのメンバーとなった。
その挨拶がわりと、前出の、秘蔵のお宝を紹介する事になった。
「鑑定の程、宜しく!」と写真3枚を添えて投稿したところ、早速コメントが返ってきた。

「どれどれ」とその内容を確認すると、結論から言えば単なる水晶であったとの事。しかも、ハーキマーダイヤモンドの名称は、アメリカのニューヨーク州にあるハーキマー郡で採れる、透明度の高い水晶の事を言うとの指摘であった。
内心、少しばかり落ち込みはしたものの、誤った解釈をしていた事を恥じるとともに、間違いを指摘してもらった事に対する感謝の気持ちが、ふつふつと湧いてくるのを感じた。

今回、鋭い指摘、ご教示下さった人物はというと、若干17歳の現役高校生とのことだった。今時の高校生~ウム恐るべし!


フォト短歌「お宝」



編集 / 2012.04.18 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR