生さだは面白い!
カテゴリ: 徒然
主に毎月最終土曜日の深夜(日曜日AM0:20~1:50)、さだまさしさんの冠番組“今夜も生でさだまさし”がある。
2006年の元日から始まったNHKの番組だ。
私はあまりTVを観ない方なので、毎回という訳にはいかないが、出来るだけ見たい番組の一つである。

一昨日、正確には昨日の午前0時20分から、炬燵に入いりながらじっくりと“生さだ”を観賞した。
番組の構成は、視聴者から寄せられた葉書をさださんが朗読し、それに対してのコメントを、放送作家の井上知幸さんや音響効果の住吉昇さんらが補足や相槌を打つ中で、愛情たっぷりのこと葉を添えながら進められる。
毎回、さださんの曲も披露される。

全国各地を回り、毎回会場が変わるが、昨日は山形県が会場だった。
地元のオーディエンスが番組進行を見つめる中、いつものように葉書を読みながら進められた。
途中、地元テレビ局の女性パーソナリティーらが現れ、地元の紹介を方言でPRしていく。更には天気予報士(女性)も途中参戦し、山形弁丸出しでのPRバトル?が繰り広げられた。
言葉の意味を直ぐに理解できる地元オーディエンスたちの反応は素早いが、さださんたちはイマイチ理解に苦しみながらも、大受けの様子だった。

それをTV画面にかぶりつく愚生めも、腹を抱えながら観賞させて頂いた。
同じ東北人として、訛りをこよなく愛す者として非常に親近感が湧いたが、残念ながら意味はよく理解できなかった。それでも、方言の持つ和み感、ほっから感とでも言おうか、実に心が温かくなるのである。
更には、話す女性らが益々綺麗に見えてきたのだった。
「ほうげんってのは、やっぱす、ええもんだなぁ~や」
是非とも、“生さだ” 平泉町でもやってけねぇがなぁ……。


IMG_1182.jpg IMG_1179.jpg フォト短歌「方言」





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ にほんブログ村      にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ にほんブログ村


編集 / 2014.12.01 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR