悲しき知らせ
カテゴリ: 徒然
悲しい知らせがあった。
高校時代の恩師が他界されたとのこと。まだ、71歳である。
2ヶ月ほど前、親類の一人がやはり71歳で他界し、それ以外にも親類が2人、近所でも3人とこの2ヶ月ほどで6人。
先生を含めると7人の訃報を聞いたことになる。
生きている以上は、必ずやいつかはあの世から迎えが来る。免れ得ぬ現実であり、絶対に避けることの出来ない運命だ。

恩師はバケガク(化学)の先生で、実に勤勉な方だった。
弓道部の顧問だったと記憶している。
出身は岩手県北の沿岸部(久慈市だったと思う)。
転勤で水沢市(現在は奥州市水沢区)に引っ越し、学校近くの真城が丘団地に一軒家を建て住んでおられた。
先生を心底慕う友人から、「おもしれくて、すげぇ先生いるがら一緒に遊びさ行くべ!」との誘いに、「ほんじゃ行ってみっが」と、以来何度か先生宅にお邪魔することになった。

云い方は悪いが、先生は教師然とした方ではなく、とても温厚で親しみやすい人柄だった。
当時私は師を師とも思わぬ高慢な無頼の徒、不逞の輩であったが、そんな私をも心優しく受け入れ、決して偉ぶることな
く自然体で接してくれた。
前述の通り当時は弓道部の顧問をしていたが、「実は弓道の経験はないんだよ」と話していたことをうっすらと記憶に残っている。
その為、 知識を補う為には身長の半分ぐらい、弓道に関する本を片っ端から読みあさり、徹底的に勉強したとのことだった。

何か新しい事に臨む際は「まず本を読め、身長の半分ぐらい読むと殆どの事が観えてくるぞ」と話していた。
今でもその時の確信を得た先生の表情が、とても誇らしく、自信に満ち満ちた在りし日の姿が目を閉じると走馬灯のように蘇ってくる。
私も見習わねばと思いつつも、あれから30余年の歳月が経つが、未だに遂行の証跡はない。

・寂しさに宿を立ち出でて眺むればいづこも同じ秋の夕暮れ (良暹法師)
・山里は冬ぞ寂しさまさりける人目も草もかれぬと思へば (源宗于朝臣)
・かささぎの渡せる橋におく霜の白きを見れば夜ぞ更けにける (中納言家持)

百人一首をこよなく愛し、かるた七段の腕前を持ち、三分の百首かるた協会の理事長であり、盛岡かるた協会の代表を務められた佐々木信男先生に、心より哀悼の誠を捧げます。安らかにお眠りください。



フォト短歌「佐々木信男先生」








編集 / 2016.01.14 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR