働き盛りの健康づくり
カテゴリ: 徒然
奥州市文化会館Zホールにて、本日午後1時半より働き盛りの健康づくり支援のシンポジウムが行なわれた。基調講演には、岩手医大衛生学公衆衛生学講座の坂田清美教授による「働き盛りの脳卒中、心筋梗塞を予防しよう!」の演題で興味津々の講演があった。
以前は全く気にも留めなかったものだが、還暦の同級会を2年後に迎える年齢となった今、流石に意識しない訳にもいかない。
況してや脳卒中、脳梗塞、脳出血の死亡率が全国平均よりもかなり高い岩手県に住んでいれば尚更である。塩分の過剰摂取がその大きな要因のようだが、それだけではなさそうだ。その解消には喫煙や飲酒による生活習慣の見直し、運動、医食同源による食生活の見直し、特に野菜の摂取がそのカギを握っているようだ。

その後、岩手県立胆沢病院の勝又宇一郎院長が座長を勤め、県南地区の4団体によるパネルディスカッションが行なわれた。
私の地元からは、川嶋印刷(株)の小野寺聡子(総務課リーダー)さんによる、職場の安全衛生と積極的な健康づくりの支援に取り組む様子など、詳しく、的確に紹介された。

私もトレーニングをやっているとは云え、以前ほど熱心ではなくなった今日、減塩をかなり意識するようになった。
また、元々甘党人間であり、「スイーツなどに手を出すな」と云われれば死んだ方がましだが、減糖にも意識する必要がある。
そこで最近気になっているお菓子の一つに、菊千さんの「くわ福」がある。
中身の小豆餡は程よい甘さで、それを包む皮には桑の粉末が練り込まれており、フラボノイド類や食物繊維によるコレステロール値や中性脂肪値の低下が期待できる。
今日と明日の2日間、一関市大町のなのはなプラザ1F新鮮館おおまちで菊千さんが出店するとの情報から、シンポジウムに向かう前に立ち寄ることにした。


フォト短歌「くわ福」

kuwahuku.jpg 

IMG_5890.jpg  ピーマン味噌も美味しかった! ご飯のお供に最高!!












編集 / 2016.07.21 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
トラックバック
Pagetop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR