fc2ブログ

おっさんが歌う『私のハナミズキ』

 2012-05-18
岩手県南ではちょうど今が見頃?のハナミズキが、それ程多くはないが咲いている。一見するとヤマボウシに間違えやすい。

原産はアメリカで、1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、アメリカワシントンD.C.へ桜(ソメイヨシノ)を贈った際、1915年にその返礼として贈られたのが始まりだとか。<Wikipediaより>

この辺りのヤマボウシは白色が多いが、岩手県金ケ崎町の千貫石温泉には白色と淡い薄紅色のヤマボウシが咲き誇り、これからが見頃を迎える。


最近私はハナミズキに嵌っていて、と言っても花ではなく一青窈さんの歌にである。ハンドルを握る度に聞いていると、知らず知らずのうちに口ずさむようになり、すっかり歌詞を暗唱するまでになった。
挙句の果てに、一人でカラオケ行くには勇気がない、ましてや操作の仕方が分からないので、詳しい友を誘い、収録しに行ってみることにした。

出来栄えは推して知るべし。
音程のズレや、気合が入らぬ序盤の歌い方は致し方なしとしても、少しづつ慣れてきたか、後半は結構乗ってきたようであった。

おっさんが歌う『私のハナミズキ』


フォト短歌「花水木」




カテゴリ :ご愛嬌 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
初めまして!
お立ち寄り下さいまして誠に有難うございました。
拙い写真にヘタな短歌なんぞを詠んでおります。
今後とも宜しくお願い致します。
【2012/05/19 23:13】 | ハルク伊藤 #- | [edit]
コミュから来ました(*^-^)ノ

とても雰囲気があって
お部屋に飾りたい一枚ですね♪

また寄らせていただきます(^-^)
【2012/05/19 22:48】 | うさちゃも #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫