降り立つカリ
カテゴリ: 気象現象
今日も良い天気だった。
一関市の遊水池には、多くの雁たちが降り立ち、長閑に、土をほじくり餌を啄んでいた。
そろそろ北に向かう準備でも始めているところだろうか。

そんなことで、今後(一週間)の天気の予想を確認してみると、 続きを読む・見る>>


IMG_1318.jpg








編集 / 2015.01.25 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ホワイトアウト
カテゴリ: 気象現象
今日の岩手県内陸部(だけではなかったようだ)は随分と吹雪いた。
平泉町から北上市に向かう為に国道4号線を北上した。衣川を過ぎ、前沢に入る手前でいつも右に行こうか左に入ろうかと、Y字路で迷うのだが、国道4号線は間違いなく混んでいるだろう。特に金ケ崎近辺は最悪だ。
そんなこんなと道路の混み具合が脳裏に浮かび、やはり左だなということで、ハンドルを左に切り、農免農道を北上することになった。

この時季、天候が荒れると最悪の 続きを読む・見る>>







編集 / 2015.01.07 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
解散風で冬支度
カテゴリ: 気象現象
ここ岩手県南にも一気に寒さが舞い込んできた。
須川連峰は既に冠雪が見られるが、未だ平野部では雪がちらつくまではいっていない。しかしながら一気に気温が下がったことから、明朝あたりは雪が舞うのではないだろうか。
永田町では解散風も吹き、日本列島のあちこちで冬支度やら選挙支度にとりかかろうとしているが、はてさて争点は何か?

続きを読む・見る>>




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ にほんブログ村      にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ にほんブログ村
編集 / 2014.11.14 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
どうなる台風19号
カテゴリ: 気象現象
中心気圧920hPa、中心付近の最大風速が50m、最大瞬間風速が70mの大型で非常に強い台風19号が、日本に上陸しそうだとの予想だ。
過去の経過では、例え上陸したとしてもここ岩手県南に着く頃には殆どが温帯低気圧に変わり、然程の被害を被ることなく太平洋沖に抜けていくのが大概だが、過去にはカスリン台風やアイオン台風といった大型の台風によって甚大な被害を被った苦い経験がある。

続きを読む・見る>>

IMG_0363.jpg





編集 / 2014.10.10 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ぼた雪
カテゴリ: 気象現象
大粒のぼた雪が一気に降り始めた。
みるみるうちに辺りは白みはじめ、曇天の空はますます黒ずんできた。
富士山の4合目付近で大規模な雪崩が発生したのはつい2日ほど前。そのアバランチコントロールによって休憩所などの施設一部が倒壊した。

3月に入り、殆どの河川で岩魚や山女魚などの渓流釣りが解禁となった。
東日本大震災から3年が経ち、そろそろ、大好きな渓流釣りの復活を考えていたところだったが、本日のぼた雪や先日の大雪は上流部でも同じ。春先はやなり雪崩が気になるところだ。
ましてや好ポイントが点在する渓流部は殆どがV字谷である。一旦雪崩が発生すれば逃げる場所がない。
もし遭難でもしようものなら多大な迷惑をかけることになる。
単なる個人的な道楽でひと様には迷惑をかけるべきでない。なので4月の下旬あたりまで入渓を控え、今年は時間の許すかぎりどっぷりと森林浴に浸かりたいと思っている。


botayuki.jpg IMG_7639.jpg IMG_7625.jpg








編集 / 2014.03.20 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
どかドカ雪
カテゴリ: 気象現象
朝起きてみたら大変なことになっていた。
お袋から早々と叩き起こされ、「電気がきてないよ!」とのことで、早速ブレーカーを確認したところ漏電ブレーカーが下がっていた。
おおよその見当はついているので、直ぐに問題は解決したが、問題は除雪だ。

我が家の雪かきといえば、稲刈り用のバインダーにバケットを取り付けたものを利用しているが、10cm程度の雪は問題なく雪かきできるが、これ程迄一気に積もったのは初めてだ。はてさてどうなることやら。
兎も角、次から次と雪が降ってくるし、気温が上がり、雪が溶け出してからでは重くなって作業は困難となる。ちょっとづつでもいいから、作業を進めなければならい。
結局、ひと通り除雪を終わらせるのに4時間近くもかかった。何時もの約3倍の所要時間である。

自宅の雪かきを終え、次は平泉にある事務所の駐車場の雪かきだ。
この大雪で無事に辿り着けるか心配だったが、機関道路は殆ど除雪されており、難なく到着。

ところが、着いてみると、近隣の民家も雪の捨場に困ってか、私が居ないことをいいことに、こちらの駐車場に雪を運んできたようで、どっかりとうず高く盛られているではないか。
「このやろう・・・!」と一瞬ムカつきもしたが、捨場がないことを十分に理解できるので、淡々と除雪を済ませたが、結局、本日の着替えは既に3回目である。

後は入浴時にもう一度着替えるとして、今のところは今日一日で4度の着替えということになりそうだが、それのみで済むことを祈りたい。        

dokayuki.jpg IMG_7356.jpg IMG_7349.jpg





編集 / 2014.02.09 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
即断即決
カテゴリ: 気象現象
今の季節、私は毎朝布団の中から横目でちらりと、部屋のガラス越しに見える蔵の屋根を、一番最初に確認するようにしている。
何故ならば、この時期、夜中にどれだけの降雪があったかを確認するためだ。
それによって雪掻きをするか否かの判断を下すのだが、今朝は、昨夜の帰宅途中からこんこんと降り募っていた事もあり、ある程度の予測はついていた。

その為に普段より目覚まし時計を早目にセットしていた。
その耳触りの悪いベルを合図に、何時ものように、寝ぼけ眼で土蔵の屋根の様子を窺ったところ、予想通りの積雪だった。
とその時、何時もと違う光景が薄っすらと目に入ってきたのである。
我が家の土蔵は孟宗竹林に囲まれており、その竹やぶの隙間から、木漏れ日のように淡い朱赤色の光が煌々と射しているではないか。実に絶景だった。

その時ふと、枕元にカメラを置いて   続きはこちら>>        


フォト短歌「明星」








編集 / 2014.01.17 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
寒い寒い!
カテゴリ: 気象現象
ここ2日ばかり、朝晩の冷え込みがかなり厳しい。 いやいや極寒、激寒とでも云うべきか。
夜11時過ぎに自宅に戻り、車を降りて外に出てみると、随分冷え込みが厳しい。
外に掛けてある温度計を覗いてみた。するとマイナス11度だった。

「こりゃ~寒い筈だ」
1月20日の大寒の日迄あと5日。それが過ぎれば多少は楽になるのかなぁ・・・。

でも、ここより北はもっと寒い。
「寒い、寒い」なんて弱音を吐いてはいられないのだ。
たかが-11度である。 
されど-11度・・・。       

sibarertane.jpg IMG_7294.jpg ワンこの水が凍り、しかも氷に亀裂が入っていた。





編集 / 2014.01.15 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR