謹賀新年
カテゴリ: 徒然
新年明けましておめでとうございます。

nenga_2017010113514761b.jpg





編集 / 2017.01.01 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
大掃除
カテゴリ: 徒然
昨日は一日中自宅の大掃除に追われた。
年の瀬を迎え、一年間の煤を払う、と云っても今は煤はでないので、蜘蛛の巣払いとでも云う方が正しいのかもしれない。
朝からムッたり、クタクタになるまでやったものの、手をつけ始めると気になる箇所が次から次と出てくるものだ。きりがないので、妥協し、やったつもり、やり終わったことにしたい。
あとは事務所の大掃除が残っている。イヤハヤ・・・とため息が漏れるが、致し方なし。

ため息と云えば 続きを読む・見る>>






編集 / 2016.12.24 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
創造の歓び
カテゴリ: 徒然
手作りやオリジナル作品にこだわり、ものづくりに集中し精進することは実に楽しいものだ。
完成したものをしげしげと眺めることは勿論だが、それまでの過程がまた楽しい。
失敗してもまた作り直せばいい。人生と同じである。

予てより、念願だった陶芸を始めることにした。  続きを読む・見る>>


KIMG0548.jpg







編集 / 2016.12.20 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
「後で!!」は禁物なり
カテゴリ: 徒然
今朝方、岩手県南も冷え込みがかなり厳しかった。散歩時の吐く息は真っ白。路肩の草葉はみなカチカチに凍っていた。
その凍えた草々に、朝の浄い光が煌々と音をたてるようにふりそそぎ、色とりどりの反射光が万華鏡のようにキラキラと輝きを放っていた。
眩いばかりに輝く、穏しかるそのフォトジェニックに慌ててカメラを向け、ファインダーを覗きシャッターを切った。
嘗て幾度となくシャッターチャンスを逃し、後悔の念に駆られたことを思い出しながら。

続きを読む・見る>>






編集 / 2016.12.16 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
雪と光のページェント2016
カテゴリ: 徒然
久方ぶりに仙台を訪れ、美味い酒とうまい肴を堪能した。
また恰度2日前の12月9日より、今年で31回目を迎える仙台の冬の風物詩。
約60万個のイルミネーションが、夜の定禅寺通りの街路樹を彩る2016SENDAI光のページェントが行なわれ、見るものを神秘的で幻想的な光の世界へといざなってくれる。
東日本大震災の2011年の年の暮れにも、皆を元気づけ、震災に負けぬようにと、「希望の光」として開催されたことを思い出す。
あの美しく輝く60万個の光、そのひとつひとつに、色んな思いや願いが込められているかのように感じる。昨日の仙台はかなり冷え込み、初雪だった。雪と光のコラボレーションもまた一興であった。

続きを読む・見る>>


KIMG0528.jpg








編集 / 2016.12.12 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
土は生きている
カテゴリ: 徒然
予てより、いつかやりたい、いつ始めようかと自問自答していたが、「イマデショ」の古ギャグに背中を押され、遂に陶芸教室に通うことになった。
しかしながら時間調整もなかなか難しく、定時に行くことはかなり厳しい。そんなことから、こちらの都合に合わせて時間調整が可能な教室はないものか、しかも通える範囲であることを条件に検索してみた。
するとなかなか味のあるネーミングの工房が目に飛び込んできた。
そこは一関市真滝地区の「陣の里」であった。

続きを読む・見る>>


IMG_3563.jpg









編集 / 2016.12.09 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
高所恐怖症
カテゴリ: 徒然
昨日は随分風が強い一日だった。木枯らしだろうか。木枯らしの条件は北風であることと風速が8m/s以上、今朝の新聞には最大瞬間風速24m/sを記録したとあったので、十ニ分にそれに該当するだろう。
看板が飛ばされたり、トタン屋根が吹き飛ばされた所もあったほどだが、「こがらし」ならぬ「おおがらし」とでも云おうか、そんな日は外での作業は危険極まりない。

先日、事務所の窓から高圧線の点検作業を目にしたが、穏やかな日で何よりだった。

続きを読む・見る>>






編集 / 2016.12.03 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
リンゴ本来の味
カテゴリ: 徒然
こけめ農園さんよりリンゴが届いた。真っ赤に熟したサンふじは食欲をそそる。
リンゴは昔から「医者いらず」と云われており、風邪やインフルエンザのみならず便秘の解消やアルツハイマーの予防、更には抗癌作用もあるとの研究結果が発表されている。

続きを読む・見る>>




編集 / 2016.11.26 / コメント: - / トラックバック: 0 / PageTop↑
 プロフィール

ハルク伊藤

Author:ハルク伊藤



ブログ作成にあたり、
当初は「一つのジャンルに絞った方が人気ブログになりやすい」という通説があり、「トレーニングやパワーリフティングに特化したブログを」と思っておりましたが、今ではその常識に因われることなく、私個人の意見や考えを柱として、右にも左にも属する事なく、中立的な立場を決して崩さず、社会に対する思いや願い、或いは個人的な提言なども織り交ぜながら、日常の出来事や趣味の写真に短歌や詩をコラボしたフォト短歌を中心に、私の生きた証として、このブログを続けて参りたいと思っております。
本文の文体につましては、「強く訴えかけたい、強調したい」内容には「だ・である調の常体」。
それ以外は「です・ます調の敬体」と入り混じった文章で、大変お見苦しい点もあろうかと存じますが、
『寛容の心』を持ってご覧頂ければ幸いです。


トップバナーの説明
Happiness is the only thing you can give without having.
幸福は自分が持っていなくても人に与える事は可能である!

詳しいprofile>>

 フォト短歌エッセイ集


 岩手県の天気
 にほんブログ村
 メールはこちら≫ ↓
 Sponsored Link

【送料無料】ゴールドジム グルタミンパウダー 500g F4150







食べて痩せるパーソナルトレーニングスタジオ
「Gajara」
無料カウンセリング来店者募集中トレーニング期間中は毎食3食無料提供


スポとものプロ野球選手によるオンラインレッスン


楽天トラベル株式会社

 My Yahoo
My Yahoo!に追加
 Yahoo オークション
 検索フォーム
 ブロとも申請フォーム
 名刺プリント『激安』
 QRコード
QR